大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




謹賀新年
新年あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします。

年始は1月5日(月曜日)からの営業になります。


大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
クリスマス
今週はクリスマス会や忘年会が続きました

世間の皆さまも今週は多かったのではないでしょうか

今年も無事、サンタさんが来て子供達も希望の物が

(ゲームソフトと、こねぱん)貰えてよろこんでいます

知り合いはプレゼント希望の変更に遭い慌てたそうです

X'mas間際に希望プレゼントを変えられると本当 サンタ苦労スf(^^;)

あと、屋号から仏教の密教系を連想されるみたいですが(屋号の由来はまた別の機会に ^^)

クリスマスには賛美歌を歌いながらケーキを食べ、

大晦日には寒いので、缶コーヒーを懐にしのばせ除夜の鐘を聞きに行き

お正月にはおせち、お屠蘇をよばれ初詣に参り、

節分には追難の鬼を追いつつ恵方巻をかぶりつく

となんでもござれです。世間一般家庭と一緒ですね (^0^)/


大日整体院
WBC世界フライ級タイトルマッチ
WBC世界フライ級タイトルマッチ
   内藤大助×山口真吾

昨夜のこの時間は我が家では家族揃ってボクシングタイム
残念ながら3Rからしか見れなかったが
興奮してきた息子と娘が1Rフルタイムパンチを繰り出していた
実際動き放し3分間というのは結構ハードに感じる

それにしても、壮絶な打ち合いだった。
みていて過去の
WBA世界ライト級タイトルマッチ
  畑山隆則×坂本博之 
戦を思い出した。
この試合は本当に凄かった。
まさに“勝敗よりも勝負”という内容だった。

でも最近思うことは、試合内容にも当然、目がいくが
ファイターの筋肉・筋膜・骨などの動きやしなりの方に目が奪われる
完成された肉体から飛び出す動きは、施術家にとって大変勉強になります


チャンピオンの内藤選手 おめでとうございます
惜しくも敗れた山口選手 残念な結果ではありましたがすばらしい試合でした。

今は、御二方ゆっくり静養を!!

それにしても、我が家のガキんちょ共もタフやね
日中、大掃除であれほど、こき使われてたのに
夜はすぐ寝なっかったネ

なんぼ程、体力あるねん 早よ寝な今日は!! 
せなサンタ来ーへんで


大日整体院
年末・年始のご案内
年末年始のご案内
      平成20年(2008年)
        12月30日(水曜日)    通常営業
        12月31日(木曜日)    午前営業
                        午後休業
       平成21年(2009年)
           1月 1日(金曜日)     冬季休業
              ~
          1月 4日(曜日)    冬季休業
          1月 5日(月曜日)    通常営業
                                             宜しくお願いします。大日整体院

    今年もまた、ねずみとウシが何か変なダジャレのテロップが流れる中
    Newsで引き継ぎする映像が流れるんやろな(チューやらモーとか言ってf(^^;) )
勉強会 スティルテクニック&ローガン・ベイシックメソッド
先日、名古屋での勉強会へ行ってきました。

こちらの会は 友人の紹介で開院直後から現在までお世話になっております。

毎回、出席させて頂いてますが、熱い集まりです。皆さん、仕事あがりにも係わらず本当元気です。

私からは問題提起することばかりで、もっぱら聞き手になっております。

今回は仙骨の変位(三つの横軸・二つの斜軸・中縦軸)の見方と調整でした

N先生よりスティルテクニックでの調整

”この状態で固定(孤立)させ、そこをオーバー(誇張)、こっちに持って来てこっちに力を掛け
 クルリン パッ!!  ”ってな具合でご教授して頂いてます。
“こうきて、こうしてクルリンパですか”と尋ねると
 いや “こうして、こうきてクルリン パッ”がいいと思うよ

と傍から聞いてるととてもおかしく思うかも知れません
書いている私もおかしくなってきました^^

そのあとはK先生から
ローガン・ベイシックテクニックで
エイペックス、アルナー、ノッチコンタクトを披露していただきました
とても柔らかいコンタクトでしたが効果は絶大^^

あと、ピリフォーミスコンタクトやアドバンスドベーシックテクニックも

機会がありましたら お願いします(^0^)/

あと Ke先生 ダウンジャッケットありがとうございました。
大変ありがたいです。
私だけでしたね スタッドレスタイヤ装着していた者はf(^^;
   
                     大日整体院





最初に手にいれた本
武道医学入門
武道整体医法 
サイード・パリッシュ・サーバッジュー著   ベースボールマガジン社

整体の理論や技術は言うに及ばず、多岐に渡って掲載されていて見ていて楽しい
(書き込み等している為、結構ボロボロに…現在再装丁済み)
子供に対する緊急処置も載っており、実際に異物(りんご)をつまらせ
みるみる顔色が変化する(幼児期の)息子に対して冷静に対応できた
やはり日頃から読み返していたお陰かな ^^

息子よ、あわてずしっかり噛めよ!!
こないだも、軍艦巻で詰らしてたやろ もうおっきいんやからあんたは

  大日整体院
大日整体院です
大日整体院の
ホームページです。
 http://homepage3.nifty.com/dainichi

  院の詳細は上記まで、ご参考下さい。

             大日整体院 院長

ついに BLOGなるものに挑戦
出来る限りまめに
更新して行けたらと思っております。
よろしくお願いします。





