大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




勉強会(5月)
5月勉強会
先日、勉強会行ってきました。
最終の患者さんが終わってから久々の名古屋へ(先月は小生院であった為)
名古屋高速を使うもETCの恩恵を受けれる時間帯ではなく
(奈良へ行くよりも高いです 金額は倍違います

一路N先生 院へ
私が着いた時には皆さん既に集合
差し入れを頂き K先生の購入された本を拝見

アナトミー・トレイン-徒手運動療法のための筋筋膜経線”
“手技療法とオステオパシーにおける トリガーポイントと筋肉連鎖
  
どちらも見ごたえありで是非購入したいと思いました

しかし、我が家にはまだお借りしている本が・・・
マニュアル・メディスンの原理”  ゲットしたい本ですがなかなか手に入らない
カウンターストレイン-オステオパシー技法の手引” 90秒間の驚きの効果
オステオパシー・スティル・テクニック 第二版” 第一版に比べてページ・写真ともに増大
TFT(思考場)療法入門” タッピングによる心理療法
などなど

すみません 先生方もう少しお貸しください

その後はN先生とK先生の第一肋骨頭と肩甲骨の矯正について討論の中
私はその様子と今月一杯で閉院される院内の様子をデジカメに納めていました
閉院といっても今秋にはよりパワーアップされて帰ってきます
次の立地はより通勤に便利なところになるみたいです
N先生のクライアントさんならご存知だとは思いますが 
内装の床から壁まですべて手作りです
こだわりの先生ですから、新店舗でも発揮されると思います

写真は残念ながらうまく撮れてませんでした
代わりに院の紹介を
整体の仲志丸 -仲志丸施術院-
 クリックしてください


来月のお疲れ様会
楽しみましょう


大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi



奈良(6月)
新型インフルエンザが発生している関西へ
幸いにも奈良での発生報告は聞いておりません

また今回も多数のご来院ありがとうございます
次回 
 月1回、奈良出張での施術日は
平成21年6月28日(日曜日になります。

場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jp
あたまに  をつけた(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、
ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。


大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi 


柳生整体院
平成21年 5月18日(月曜日) 開院!!

  社団法人 日本武道医学会 会員    
       柳生整体院(やぎゅうせいたいいん)
     029-875-6530

こころやさしい親身になって相談に乗ってくれる先生です。
小生とは同じ会で勉学に励みあう 私の会での大先輩です
年齢が同じという事もあり公私ともにお世話になっております。
近隣の方は是非、お立寄りください。


生さんBlog


柳生整体院
 予約優先 029-875-6530
〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-24-7ノースアヴェニュー1F
(JRひたち野うしく駅 西口徒歩5分)

 ・受付時間
    午前8時~12時
    午後2時~ 7時
 ・定休日
    土曜午後・日曜日、祝日


大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi 





インフルエンザ→予防医学(整体)→気
インフルエンザ
連日報道されてますね
予防には
   手洗い・うがい    が第一かな

また、整体も予防医学に適しております

整体で自然治癒力を高め、抵抗力をあげましょう

四十肩/五十肩・ぎっくり腰・寝違いで来られていたクライアントさんも
痛みがひいてからも今後の予防として
定期的に来られている方が多いです

皆さま、一様に言われることは

 “この一年風邪(や高熱)・インフルエンザに掛からなかった”と言われます
ありがたいお言葉として承っておきます

しかしそれは、

 規則正しい生活・十分な睡眠・正しい食生活・適度な運動・ストレスの軽減等

があったからというのが大きいでしょう

施術後の言いつけを守って頂いている証拠でしょう

それらの一つでも欠けると身体は変調をきたします。


気をつけましょう。


ところで“気”という言葉、
日常会話によく使われますよね
 気が合う
 気が利く
 気を配る
 気を張り詰める
 気を許す
            等など 気を頭に付けたものだけで50近くあります

以前、英国人の方と武道談義した際(EnglishではなくJapanese!!)

“気”とは何か聞かれ
あれこれ説明しようとしたが思い浮かばず

“Force(フォース)…ジェダイのあれ”


で納得してもらいました(恐るべしスターウォーズ)

おそるべし 飛躍しすぎるこのブログ



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi 


 Forceでよかったでしょうか K先生  
     
勉強会(4月)
勉強会(4月)


今回の勉強会は当院で行いました
先生方、遠路はるばるお疲れ様です。

施術ベットを端に寄せ、腹ごしらえの為、テーブルを設置
またたくさんのお土産ありがとうございました。

N先生 嫁さんだけにと買って頂いたチーズケーキ

量が凄い数~~~だったので…私も頂きました
旨かったです

今回の勉強会は
頚椎の調整法と音叉療法

私は各先生方から施術して頂きました
最高~でござりました 

施術料金支払いとなると幾らになっていたことでしょうか!!

今回は早い解散となりました

皆さまお疲れ様でした


K先生 
帰り際に見せて戴いたモノ…あんなの見せられたら欲しくなってしまいます





大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi 







