大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




勉強会 (7月) 其の一 【加門七海】

 よー降りますね 名古屋へ向かう道々に渡る 川が普段の形相と異なっており、少し警戒しておりました。

案の定、道路は大渋滞やっとの思いで着きましたが
 意外にも最後ではありませんでした。
皆さんが揃うまで また例の如く座談会

今回も映画や本、車の話等、それに加え季節がらか怪奇現象(オカルト)の話に花が咲きました

 ①深夜、某神社前が何故かナビゲーションで渋滞マーク(赤色)になるが、
   実際そこを通ると渋滞どころか車の行き来もほとんどない 
 ②ひとりで乗車中、荷物も何も置いていない助手席になぜか シートベルト着用表示灯がつく。
  (一時期、或るとこから表示灯がつき、しばらく走り、決まってある場所を過ぎると切れる
①②とも私の経験談ですが
 ①は渋滞のセンサーみたいな物の誤動作!?
 ②は結構、おこる現象ですよね~
でも決まった区間で表示灯がON/OFFなるので、これは道を変え対応しました。

などなど、
話しておると最後の先生が見えられましたが…

先日の皆既日蝕の話題から私が 持ってきた(K先生にお貸しするため)本の話題まで…暫し歓談
 加門七海先生(今、一番お会いしたい女性ですね そして色々聞いて貰いたい)著者
  ・うわさの神仏 日本闇世界めぐり
  ・                      の二冊をお貸ししました。いや~おもしろいですよ

・うわさシリ-ズ(うわさの神仏其ノ二‐あやし紀行、うわさの神仏其ノ三‐江戸TOKYO陰陽百景)や
うわさの人物 神霊と生きる人々はまだ読んでませんが
・魔方陣シリーズ(大江戸魔方陣東京魔方陣平将門魔方陣)も よかった

いま、是非読んでみたいものは
 お祓い日和 その作法と実践 です。

お祓い憶えても 今までどうり“知らぬ存ぜぬ”で通しますが…

我がブログと同じく 座談話も脱線しまくりでした



其の二へつづく



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi






奈良 (8月)
よく雨が降りますね
今年は梅雨あるのでしょうか
ここのところの大雨で畑のトマトがやばいです

また今回も多数のご来院ありがとうございます
次回 月1回、奈良出張での施術日は

平成21年8月30日(日曜日になります。

場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。

      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた(大日…と屋号になります)

メールアドレスへ送信下さい。
また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi



海の日 (大食い)
海の日

前日、ご近所さん5世帯で恒例のBBQが我が家でありました。
普段、おてんと様と顔をあわすことの無い私は、すぐ日焼け
クライアントさんから“先生 海行ってきた???”と言われるほど
大空の下で飲むビールは格別で、ついつい数もこなしていきました。

翌日は二日酔いもなく、すっきりと目覚め、BBQのコンロやマット掃除に追われその後買い物へ
そして、夕飯に以前より挑戦したかった 
**テラめしにチャレンジ!!   
舞台は サッポロラーメン21番 折立店(岐阜県岐阜市)
チャーハン大(通称 バンチャーハン) と対決 いざ~

数々の岐大生のおなかを満たしてきた定番メニューみたいです。
運ばれてきたチャーハンを見て子供たちは大喜び
私は実物の迫力に…写真より凄いやん 心して食べなければと 
(とあるつぼをグ~とそんなこんなで写真 撮り忘れました

(大盛り頼んで残すことは許せない行為と自分は思っているので)
自分の名古屋の学生時代(金鯱ランチ)とオーバーラップさせながら
 完食~美味しかった
嫁さんが頼んだ天津飯もボリュームがあり、苦戦気味だったのでラーメンを食べ終えた
小3の息子と私で完食 息子はその後も唐揚げを平らげました。
ここに新たなフードファイターが誕生か

その後、家族四人店を後にして 日本最大級モール“MALera岐阜”(モレラ岐阜)
Baskin31Robbins-サーティワンアイスクリーム
そしていまCM中の真夏の雪だるま大作戦(キングサイズのアイスの上にスモールサイズがドッキング)

も制覇デザートは別腹みたいですね
わたしは翌日の仕事を考え、猪胆を(実家なら熊胆なんやろけど)苦いが効きます
 食べ過ぎにはこれが一番かな


 **テラめしとは 
 マエダンゴの部屋/テラめし倶楽部参照下さい 
(マエダンゴさんの歴戦の戦いの記録です)
アナログ人間の食い走り日記 ~全力疾走~
(マエダンゴさんのLINKから知りました 東海のテラめし情報が多いです)



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi




ぎっくり腰 カウンターストレイン
身体を痛める原因の一つとして
長時間 同姿勢を続けた事により身体を壊された方が、結構来院されます。
当人にとっては数時間位 なんともないと思われているみたいですが、
身体は悲鳴をあげてます

手技でカウンターストレインという療法があります
簡潔に説明しますと
  ①一番痛い点を見つける
  ②痛みの度合いをチェック
  ③一番楽な姿勢を見つける
  ④90秒間保持する
  ⑤ゆっくりと中立位へ戻す
  ⑥圧痛点を再検査する

この療法が効果を発揮します

先日も日曜日(通常はお休みですが予定が合えば開けます)連絡があり
旦那さんの肩に担がれて奥様が来院されました。
腰痛で自力で動けない奥様を ベットへ寝かせたあと、
時間がかかると踏んだ旦那さんが出掛けられました。
(終わったら携帯へ連絡をと告げられ…


楽な姿勢を探すのに多少時間がかかりましたが

    90秒間…恐るべし

さっそく旦那さんをお呼びしました。
車を降りてすぐ連絡の入った旦那さまは、元より
へんな恰好をさせられて痛みがひいた奥様はもっとビックリ!!

楽な姿勢を見つけ出すのが重要かと
しかしこの姿勢 傍から見るとけっして楽そうには見えないけど・・・楽らしい
その姿勢もまさに驚きのポーズ!!!
(自力では無理かな

意識をもって行う90秒間で驚きの効果
何気ない姿勢での長時間、
デスクワークや立ち仕事、庭の草取り、溝そうじ等で
不具合を感じた方は一度お試し下さい



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi






勉強会(6月)
勉強会
この日も最後のクライアントさん終了後 一路名古屋へ
案の定、最後でした
行くと しばし充電休業されるN先生から書籍を頂きました。
  “オステオパシー医学  手技テクニック  第一巻”
        S.パリッシュ 著    たにぐち書店
大変わかりやすい本です。
余白を利用し書き込みさせて頂いております
一巻を手にした今 二巻三巻も欲しくなりました
N先生ありがとうございました

この日は映画の話題で盛り上がりました

皆さん、映画を見るとき注目視点がバラバラな点から大変興味深い話が聞けました
たとえば
バック・トゥ・ザ・フューチャージョニー・ビー・グットの演奏シーンでの裏話や
ダイハードのマクレイン愛用のベレッタの話
ロッキー
エイドリアン役のタリア・シャイアさんはコッポラ監督の妹など

 音楽・拳銃・芸能人家族構成 多岐に渡りました

ちなみに コッポラ監督のゴットファーザーにもタリア・シャイアさんはコニー役で出ておられました
アル・パチーノさんの妹役)
うちの家族は大のゴットファーザー好きです

また私が大ファンのキング・カズこと三浦知良選手も映画ゴット・ファーザー好きらしく、
カズ選手がよく行く店ではBGMとして、
カズ選手が来店されるとかかるらしい←凄い
(この話はしませんでしたが 
  このように話題が段々と膨らみ脱線していくのでいつも終了は午前様

歓談の後は仙骨の調整
 ドロップテーブルを使用してのセッションや
 ローガンベーシックメソッドやオステオパシー的アプローチを披露していただきました。

また帰る前に
浅リンパ管とリンパ節の体幹前壁におけるリンパの流れる方向左右の違いを
軽い気持ちで聞いたことによりまた遅くなりました

発生学の本をみながらK先生からご教授頂きました
発生学もおもしろいかも


大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi




夏野菜収穫
 夏野菜収穫 

トマト きゅうり ナス ピーマン かぼちゃ ニガウリ おくら

休日を利用して 院の前の畑で作っております。

キュウリ

写真はキュウリです にがうりではありません

一升ビンよりでかいきゅうりですが 見た目よりも皮はやわらかく生でも
(写真のビンはドリンク)
野菜づくりの先生たちは畑にいっぱいですから気軽に教えてもらってます。

最近では雨の降る日は前日からわかります

畑で作業されている人が多ければ多いほど翌日は雨です
(今日は5人やから100%降るな  今日二人やから雨まではいかんか)

また大型低気圧が張り出してきた時などは、不定愁訴や骨折・捻挫あとの古傷がある方からの

予約がふえます

人体も小宇宙ですね



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi





奈良(7月)
ブログの更新が滞っていますね
6月もあっという間に過ぎ去りました

また今回も多数のご来院ありがとうございます
次回 月1回、奈良出張での施術日は

平成21年7月26日(日曜日になります。

場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。

      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた(大日…と屋号になります)

メールアドレスへ送信下さい。
また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi








