大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




明日 リフレッシュOPEN 平成21年12月1日(火曜日)
以前のブログでご紹介しました
  整体の仲志丸さんが
半年の充電を得て豊明市に帰ってきました

整体のなかしまとして詳細はクリックして下さい。

操体法を施術の一環として取り入れられ
様々な手技療法に精通されています

また、ご自身が音楽アーティストの経験からか
骨盤はもとより
腱鞘炎様の症状にも
先生でなければ!!というファンが多数存在されます

リフレッシュオープンは
明日 平成21年12月1日(火曜日)です
   整体のなかしま
      0562(95)3776  完全予約制

お近くの方は是非




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi




縁起物なら 平八工房さん
以前ご紹介しました平八工房さんの作品が
 YouTubeに




愛らしい作品たちは 見る人たちを和やかにします
そのうえに縁起物ですから御利益もUP

数々の愛らしい作品見るなら下記ブログへ
幸せを呼ぶ陶器の人形・雑貨★平八工房★
http://plaza.rakuten.co.jp/heihachi/







肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi




勉強会 (10月)
勉強会(10月)

今回の勉強会は若手先生が(私も入ります)早く
会場となる院に着きました
そして、珍しくのっけから真面目に

仙骨に対して腸骨の変位
腸骨に対して仙骨の変位の見方及び実習

矯正・調整において各先生の側臥位、伏臥位、仰臥位の見解

ど、どうしたんだ~~皆さん
っていうか 私も雑談せずに 真面目にとばしてるよ

あっというまに時が流れ
K堂せんせい 到着

ここでまた雑談なるかと思いきや
先生がつくってこられた 

僧帽筋におけるトリガーポイントで勉強会ヒートアップ

先生方の臨床経験話し等、おりまぜ講義していくと
時間はまた午前様

でも本当に勉強になる また行くぞ~~



僧帽筋とは

起始
・下行部(上部) :後頭骨(上項線、外後頭隆起)及び、項靭帯
・横行部(水平部):第1~4胸椎の棘突起及び、棘上靭帯
・上行部(下部) :第5~12胸椎の棘突起及び、棘上靭帯

停止
・下行部(上部) :鎖骨外側1/3
・横行部(水平部):肩峰及び、肩甲棘(上縁)
・上行部(下部) :肩甲棘及び、棘三角

作用
・静的-肩甲骨を保持し上肢帯を固定
・動的-肩甲骨と鎖骨を後方へ引き脊柱に接近させる
   -上行部、下行部は肩甲骨を回旋させる
     下行部は肩の内転及び軽度の挙上、及び**前鋸筋の補助
**重要ですね~

神経支配
・副神経(第Ⅺ脳神経)
・頸神経叢(C2-C4)




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi





BONES ボーンズ
いまさらで恥ずかしいのですが
BONES(ボーンズ)にはまっております
LOST(ロスト)Prison Break(プリズン・ブレイク)
特典映像の第一話を見て、
これはおもしろいと思ってから
大分経ちましたが

今、深夜にやっており再燃しました
毎回ビデオ(世間ではハードかな)に録ってみております。
時間もまちまちで録画予約を忘れそうになるのを、ぼやいていたら

ボーンズ


小1のむすめが、しおりを作って新聞にはさんでくれてました
ありがとさん~~





肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi



頭蓋テクニック
以前のブログでご紹介した


・ソマト・エモーショナルリリース
    体性・感情・解放とその向こう
       ジョン・E・アプレジャー著 タミコvan Dixhoorn-マエダ訳    スカイイースト

読み終わった後 知人先生に読んだ感想を話したすると 
K堂先生が もっと一般向けの本があるが読んでみる??と提案してくれた。

それは下記書籍~~~ 


・もうひとりのあなた
    頭蓋仙骨治療法・体性感情解放法
  YOUR INNER PHYSICIAN AND YOU -CranioSacral Therapy・SomatoEmotional Release
       J.E.アプレジャー著   仲井光二D.C.訳  科学新聞社

・クレニオ・セイクラル・セラピー
    ナチュラル・ヒーリングの試金石
       ジョン・E・アプレジャーDO・OMM 著  細山田 紀子 訳  たにぐち書店

読んでみた テクニック的な事は少ないが 大変読みやすかった

頭蓋で有名な手技としては

頭蓋仙骨治療法(CST)と、
仙骨・後頭骨テクニック(S.O.T)
オステオパシー頭蓋テクニック等など

自分が身につけてきたバックボーンにより
オステオパシーやカイロプラクティックの様々な頭蓋テクニックが選べ
おもしろいですね


それにしてもみな 奥が深い~ 生涯、精進です

それにしても K堂先生はいろんな本持ってるし よく勉強されてるわ

またお願いします(^0^)/






肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi


 
平田弘史先生のサイン会・揮毫大会
先月、
代官山フェスティバル 猿楽祭連動企画
 戦国ART祭 第三陣 の特別企画

平田弘史先生のサイン会・揮毫大会に行ってきました。
2007年から行われているこの企画 今回、思いきって行ってきました

会場に入った際、終了までのこり30分
残念なことにサイン会は終わっており、揮毫大会に移っておりました
(平田先生の大ファンの先輩の為にサインをと思っていましたが…先輩すみません

展示品をゆっくり見る事は出来ませんでしたが
すべての作品は 見る者を魅了しました

また様々な歴史をモチーフにしたグッズは老若男女問わず欲しいものばかりで
女性の方も多く来場されてました。

余談ですが
最近見た記事で、戦国武将人気ランキングがありましたので列記します

女性が選んだ人物     男性が選んだ人物
①伊達政宗        ①織田信長
②真田幸村        ②武田信玄
③石田光成        ③伊達政宗
④長宗我部元親     ③上杉謙信
⑤直江兼続        ⑤真田幸村
⑥上杉謙信        ⑥前田慶次
⑦織田信長        ⑦本多忠勝
⑧片倉小十郎       ⑧大谷吉継
⑨前田慶次        ⑨徳川家康
⑩毛利元就        ⑩長宗我部元親
(通称名にて記載)

いや~凄いですね 特に女性が挙げられた武将の方々は ⑧の片倉小十郎とは…シブい

大変興味深い結果です このあとは 島左近や 竹中半兵衛 などの面々が続くのでしょうか
(それに忘れていけないのは黒田官兵衛 平田弘史先生の作品のひとつ黒田・三十六計の主役)

揮毫を終えられた先生にご挨拶 実に五年振りの対面
御活躍を作品やインターネット等を通して拝見していましたので、月日の経ちは感じなかったです

五年前と何らお変わりなく、むしろ以前より精悍さが上がられこちらがビックリしました。

また、その後の打ち上げにもお誘い頂きましたが、参加出来ず申し訳ありませんでした。
翌日には遠方の私を気遣ってわざわざメールまで頂きまして誠にありがとございます。


また、会場でのスタッフさん 多忙にも関わらず親切・丁寧に接して頂き、大変好感が持てました
来年は子供を連れて参加したいと思っています

ご興味のある方は
日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド
【もののふ】


インターネットからも数々の作品が手に入ります

私も正子公也さんの『戦国絵巻』前田慶次携帯クリーナーが欲しいのですが
 今、在庫切れだそうです



肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 










友 遠方より来る
友 遠方より来る

大学時代の友人が、遊びに来てくれました
500Kmの道のりを、越の寒梅、久保田を携え米処、酒処 新潟から

メールにて 『気ままなドライブ中~近くに行くようなら寄らせて頂きます!!』と
連絡が入り

午前の患者さん方の施術前に来院 私は施術のため友人には近くの温泉で時間を潰してもらい
そして、嫁さんを交え三人で昼食

彼との再会は約16年振り、年賀状やメールでのやりとりがあったせいか
対面しても時間の流れは感じなかったし
彼本人も変わってなかった

思えば同じ大学指定の安アパートの一階、二階で
学科は違ったものの
毎日お互いの部屋を行き来し
貧乏生活を過ごしたのは 今となってはいい思い出です。
結局 私は一年しかそのアパートにいなかったのですが…


そんな彼も来月には待望のお子さんが産まれます
もうすぐ お父さんです
おめでとう お互い頑張って行きましょう~



肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 











