大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




奈良出張施術(2月)
クライアントさんから
月に二回は来て欲しいといわれ
嬉しいながらも 難しい決断を迫られております

昨晩の帰り道は
野生のシカに遭遇しました
奈良ではなく 三重県でした

また今回も多数のご来院ありがとうございます
次回 月1回、奈良出張での施術日は

平成22年2月28日(日曜日になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます


肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 


定例会(1月)
定例会

ETCの恩恵に預り当月は
大学時代の友人とふたり旅~
先月、先々月と定例会の日は
地域の清掃活動や子供の七五三
そして我が子のインフルエンザなどで、不参加
(私も潜伏の可能性がある為、予約頂いていた方に事情を話し
  しかたなく臨時休業…被害は我が子一人のみで済みました

野郎ふたりで進む中央道はバリバリの路面と吹雪
トンネルから落ちてきた水滴が、一瞬にしてフロントガラスに氷の被膜をつくった

でも、同席者がいると心にも余裕がうまれ
しゃべっているうちにゴールの 社団法人 日本武道医学会 片道ジャスト400Kmの旅 

あっというまに到着しました
今回の定例会の内容も
充実した内容でした
武道医学の奥深さを、また知り得ました。

帰りには、遠くから来ている私に対しいつも、先生は
やさしい声を掛けてくれます。
不調を訴えている人(クライアントさん)は、これだけで
改善し、また来たいと思われるのでは無いでしょうか。

秋葉原で友人と待ち合わせをして、
てんぷらが食べたいと言った友人と
めちゃめちゃリーズナブルな
関東在住時、よく利用していた…天丼てんやへ

あのガード下へ…が……(-"-;)無い
T先輩とおよそ、てんやで支払う金額ではないだろうと云うほどの
金額を御馳走になった あのてんやが
なっすぃんぐ

お土産を買いがてら、上野へ行きました

そして帰りは道路事情を考慮し
東名で帰りました
途中、真冬の中で食べるソフトクリームは美味しかった

また、行くぞ~




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 
勉強会(12月)
最近の勉強会は
結構~真面目です
最初に漫画のはなし(義風堂々―直江兼続 前田慶次月語り)はありましたが
やっぱりねこれがなきゃ

今回もK先生から資料を頂きました
今日は腰方形筋のトリガーポイントについてです。

その前に調子の悪い先生方の施術を基にあれこれセッションして
貴重な体験談・施術例が聞けました

あと筋・筋繊維・筋膜を勉強するために…
焼肉パーティを開催しようとの話題も

今回の資料の枚数は17枚 いつもありがとさんです。
そして話題は

筋収縮と運動の話題に

アイソメトリック(等尺性…静的『=』)
アイソトニック (等張性…動的)
    -コンセントリック(主働筋としては-短縮『+』)
    -エキセントリック(主働筋としては-伸張『-』)

なんかこれらのカタカナ名称はわかりにくいですよね 馴染みがわかない
でも動きは“腕相撲”を例にした話が出た
わかりやすい…これは使わせてもらおう

でも私の頭の中は“ダウンタウンの浜ちゃん”の声がこだましてました


腰方形筋とは
起始
・腸骨稜の内唇 
停止
・第12肋骨 (内側ほぼ半分)
・第1~3(4)腰椎の肋骨突起
作用
・片側 :体幹を同側に曲げる
・両側 :第12肋骨を沈下、呼気に働く
神経支配
・肋下神経(T12)
・腰神経 (L1-L3(L4))から腰神経叢

**腰方形筋繊維群は3方向に伸びている(3つの諸筋)
・腸肋筋繊維(ほぼ垂直)
・腸腰筋繊維(斜め)
・腰肋骨間筋繊維(斜め)

これは重要かも




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi





いま 思うと恥ずかしい事…
先日、妻と洋楽のPV(Music Video)を見ていて
恥ずかしい事を思い出した

中学・高校とよく洋楽を聴いていた
歌詞も知らずに(英語が苦手)
ヒアリングのみだったので 思い込みがすごい

主たるものは
ブルース・スプリングスティンの(Bruse Springsteen)
ボーン・イン・ザ・USA (Born In The U.S.A)を
ボーイングUSAと思っていました。
てっきり飛行機の歌かと…

その話を妻にしたら
知人にも同じような勘違いがあったらしい
ヴァン・ヘーレン(Van Halen)の アルバム1984からの名曲
テレビなどでも、飛んだり、跳ねたりしていると必ず
バックで流れているあの曲が

ジョンと…

小さく書き直しが利く鉛筆で…
書かれていたそうです

後日見たときはボールペンで力強く

ジャンプ(Jump)と書かれていたそうです
よかったよかった

また、マドンナにはLikeの使い方も教えてもらいました
(Like a Virgin)
スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)には
パート・タイム・ラバー(Part Time Lover)を出ない高いキーで歌っていたより
学生で歌っていたことに今、恥ずかしい


当時の流行歌を聞くとその時代にタイムスリップします
いい思い出や、恥ずかしい思い出等とともに

因みに我が子たちは
 ジェームス・ブラウンとスキャットマン・ジョン**が大好きです

   **自らが抱える吃音症の問題をスキャットにしてダンスミュージックとの
    融合を果たし新ジャンルを開拓した。
    また吃音者団体との交流も深く、基金も設立 多大な功績を与えたとして
    様々な賞を受賞した偉人です。




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 



あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

もう、松の内も終わり仕事をされている方も多いと思われます


ところで『元旦』は初日の出をあらわし
転じて元日の朝をさす言葉だそうです
また『旦』の字の下線は地平線を表していて この字の表すところ
「地平線から昇りつつある太陽」だそうです

太陽の日の出を恵の源として拝んだそうです
漢字の成り立ちっておもしろいですね

では わがブログも元日の日の出の時間のみは
“大さんの整体覚え書き~”

だいたんさんの…大胆さんの…!!!!!!(--;)
なんか近寄りがたい名前に変化しましたね…はははぁ


でもこのという字の 部首は“にくづき”となり画数は6画になります

ちなみに

肌・肋骨・肝臓・肛門・盲目・肘・肚・肩・股・下肢・脂肪・
胃腸・肥える・肩胛骨・胡坐・受胎・胆嚢・背中・中胚葉・肺胞・
胸・脇・膀胱・脂肪・脊椎・胴・状態・静脈・脚・脛骨・脱肛・
腋・口腔・腎臓・腫脹・脾臓・五臓六腑・前腕・リンパ腺・大腸・
大脳・腹筋・腰痛・軟膏・大腿骨・横隔膜・膠原病・
皮膚・膨張・臀筋・膿・臂・臍・臑・臟 


があり、我々がよく目にする漢字には、にくづきが多いです。

ちなみにひとつだけ 二箇所、違う部首があります
わかりますか

本年も宜しくお願いします



肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 










