大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




勉強会 (1月) Part-2 (方言)
前回に
痛みのジェスチャーや擬音表現等は情報満載ですので漏らさずチェック
と書きました。
擬音は、老若男女や土地柄(方言)にあまり関係ないみたいですから

方言が入りますと関西から来た私ではたまにわからない事が
あったり、意味が自分が思っていた事と違う場合があります。
例えば
にすい”最初勤め先で、言われた時は聞き返しました
“ゆるい”という意味です。
あとは“えらい”ですね
“先生 今日えらいわ~”
“体調が悪い、気分が悪い”という意味です。←これは知ってましたので恥をかかなかったです。


私は方言が聞いてわからなかっただけではなく
通じなかった憶えもたくさんあります
最近では自分がどこの言葉を使っているのかかもわからんようになっています。
三大都市を始め色々な地域を行きましたから

いつもの脱線のごとく小話を
学生時 某牛丼屋さんでアルバイト
バック(厨房)でピークをを廻していた時

  私    :「それ(牛肉) なおしといて
  サポーター:「…直すんですか…バラバラですが」
  私    :「…はぁ もうええわ そこに(台を指さして)ほっといて
  サポーター:「…わかりました
 
 そしてサポーターは、その肉をごみ箱に捨てようとして
  私    :「ちょちょっと待て~~」


私の言うところ「なおす」は「(元にあったところに)戻す」
       「ほっとく」「そのままにしといて」という意味です
たしかに「ほって」は、捨てといてという意味もありますが…上記状況では違います。

上記経験からか、最近では身振り手振りでの説明も多くなりました

ほんでもって定番というか
また多くの先生方から本をお借りしました

T先生からは
腰痛は脳の勘違いだった 痛みのループからの脱出 戸澤洋二著  風雲舎
トリガーポイントブロックで腰痛は治る! 
       どうしたら、この痛みが消えるのか?          加茂淳 著  風雲舎
サーノ博士のヒーリング・バックペイン
  腰痛・肩こりの原因と治療   ジョン・サーノ著 長谷川淳史監修 浅田仁子訳  春秋社

加茂先生の本が読みたいと言っていたら関連本まで…ありがたいです

N先生からは
運動療法のための 機能解剖学的触診技術 上肢
    青木隆明監修 林典雄著 メジカルビュー社
運動療法のための 機能解剖学的触診技術 下肢・体幹 
青木隆明監修 林典雄著 メジカルビュー社

上記本は写真と図示で大変わかりやすい  以前古本屋さんで出回っていましたが
買いそびれたのが今でも悔やまれます

系統別・治療手技の展開 改訂第二版  奈良勲 黒澤和生 竹井仁編集 協同医書出版社  

以前初版をお借りしましたが いいです第二版

ありがたや ありがたや

私からは 姿勢保健均整法 手嶋著 をお貸ししました。
あとは “平田弘史先生の劇画”、 “医龍”、“義風堂々直江兼続 前田慶次月語り”
みな全巻なくてすみません



さて、今月の勉強会も楽しみだ




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi

 

勉強会 (1月) Part-1
勉強会
先月の勉強会の様子をUPする前に
二月度の勉強会が来そうだ
今回の勉強会も相変わらず 最後に飛び込みました。
今回も食べ切れないほどの差し入れ~
中でもT先生奥様の手作り菓子は今回もうまかったです。
もう素人さんの域を余裕で超えてます。まさにプロの領域
そして、いつもいつも私の到着を待っていてもらい申し訳ないです。
かまわず先に始めて下さい。

今回も先生方の熱い講義 耳がダンボになりました。

主題は 傍脊柱(脊柱起立)筋群のトリガーポイント
最近では、起始・停止等をUpしておりましたが…
多いんです。これが おまけに浅在・深在性になると…

【固有背筋】
脊柱起立筋 
  腸肋筋-腰腸肋筋、胸腸肋筋、頸腸肋筋   (外側筋列:仙棘筋群)
  最長筋-頭最長筋、胸最長筋、頸最長筋   (外側筋列:仙棘筋群)
  棘筋- 頭棘筋、胸棘筋、頸棘筋       (内側筋列:直筋系)
棘間筋-頸棘間筋、胸棘間筋、腰棘間筋    (内側筋列:直筋系)
板状筋-頭板状筋、頸板状筋         (外側筋列:棘横突筋群)
肋骨挙筋-短肋骨挙筋、長肋骨挙筋      (外側筋列:横突間筋群)
横突間筋-腰内側・腰外側横突間筋、頸後・頸前横突間筋(内側筋列:直筋系)
半棘筋-頸半棘筋、頭半棘筋、胸半棘筋    (内側筋列:斜筋系)
多裂筋-腰多裂筋、胸多裂筋、頸多裂筋    (内側筋列:斜筋系)
短・長回旋筋-腰回旋筋、胸回旋筋、頸回旋筋 (内側筋列:斜筋系)


  **短い項筋・頭椎関節筋群(後頭下筋群)
  -大後頭直筋、小後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋    省略

【頸部椎前筋】
  **深部の頸筋(後頸筋)
  -頭長筋、頸長筋、外側頭直筋、前頭直筋       省略

 
羅列のみでごめんなさい~~筋群、変換しにくい
筋の起始、停止はもちろん、クライアントさんからの痛みの情報は大変重要になります。
痛みのジェスチャーや擬音表現等は情報満載ですので漏らさずチェックですね


Part-2へ



肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi

 

手の効用

私たちにおいて“”は日常において重要な部位でもあり
商売道具でもあります。
この“手”にも万物同様、陰陽があります。
手の平(掌)は陰、手の甲は陽です。
日がささない部分が陰、日のあたる部分が陽という解釈です。

手技とは離れますが(このブログの特徴やな
この手の動作一つで真逆の効果もあります。

極端な例ですが
・喧嘩の仲裁に入る時
   陽から陰への動きをすれば“まあまあ”てな具合で鎮める効果はあります。
    逆に
   陰から陽への動きをすれば“ほれほれ”と余計に煽る効果になります。

・傷ついた者が駆け寄って来た時も
   陽の部分をみせれば迎え入れる態勢
   陰の部分をみせれば迎え入れない態勢

またこの手の形は
   手は開けば、たなごごろ(掌)
   また握れば、コブシ(拳)にもなります。

ついでにいうと
よく小さい時に“人を指差さない”と言われました。
指されたものは、あんまり気持ちのいいものではありませんよね

大抵の方は人差し指を一本相手に向けますが
その実、中指、薬指、小指の3本で自分を指しています。
子供たちにもそのように説明したら指さしを止めました。

そんな手ですから大事にしております。
クライアントさんからは手が暖かく心地よいとよく言われます。
日常は冷たいのですが、施術の場になると暖かくなるみたいです。


一度お試しあれ


手・足 末端部の冷えにお困りの方

肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi

 

リベンジ
リベンジ
“I will be back”(“I shall return”は何か使いたくないんですよね)
ついにこの日がやってきた。

午前中は娘の家庭教育学級を終え、その脚でご近所の店舗に
院のチラシを補充さてもらい、慌てて飯をかきこみやってきました。

 来振寺 星祭り
     (来振寺 昨年の様子)

狙いは四方と恵方!?に放たれる破魔矢~
早速、昨年の経験から場所を陣取る
陣取った場所にはまだ誰もいない…ふっふっふ

しかし狙った矢は四番目に射られた もうその頃には転戦してきた
ライバルが押し寄せてきたよ~
おまけに今年は良く伸びた~~~矢が
そしてライバル数に圧倒され矢の軌道……見失いました

くまなく上ばかり見て捜してたら
後から来た 女の子がゲット~
下に落ちてたらしいです

おめでとう~
得る時は得る そんなものなんでしょうね。

おまけにそのファミリーは矢を三本持っていました
“あなた達はプロ(°°;)…ですか”

戦い終わって帰参する時、初めて知りました。
急斜面、結構昇っていたんやな~と

その時、先程のファミリーの子が降りれなくなってたのを
手伝ってあげました。

今、思ったのですがこれって間接的…そう思う私はしあわせ者で~す

遅れ馳せながら 参拝し(順番が逆ですよね)帰路へ
今年は、やななを見受けなかった…な

今年も豆まきまでは居なかったからですかね

来年こそはゲットしたい 破魔矢

人海戦術使うか S田君

良く頑張った子供たちとマクドナルドへ行きました。
おつかれさま~
来年も付き合ってくれるかな






肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi

 
チャレンジ!!
チャレンジ

チャレンジと言っても AK(アプライド・キネシオロジー)の筋力テストではありません
昨日は、娘の小学校のクラスで、家庭教育学級がありました。
毎回、定期的に日曜日にあるのですが今回初めて参加してきました。

 **家庭教育学級とは
   親が家庭教育学級に関する学習を、一定期間にわたって、計画的に、
   継続的、かつ集団的に行う事業のことを言うそうです。
今回のお題は(お父さん先生の科学教室)
 ①バターつくり
 ②静電気の実験
 ③様々な実験
 ④しゃぼん玉遊び
 ⑤バター試食               等々

で講師の先生方は娘の同級生のお父さん方
今回の本番に備え、平日勤務後や土日にリハーサルを繰り返されたそうです。

講師の方、助手の方々のご尽力の賜物が実を結び
結果大成功~~~

終わってからも、娘と実験について、あれこれ話しました。
意外と実験好きやった事と友達との付き合いの様子が
知ることが出き有意義な時間がとれました

次回は今月末、日曜日にあります。
でも次回は 奈良へ出張施術日なので参加できません。
う~ん残念!!!


家庭教育学級から帰ってきて
娘から嫁さんへの開口一番は
“今日は楽しかった。でもバターは買った方が経済的やって~”
何かを得たようです
私は筋肉痛を得ましたが







肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 







