大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




奈良出張施術(4月)
先日の奈良出張所施術前は、三都巡りしてきました

・岐阜 早朝出発(白い太陽を見る←黄砂の影響か
・奈良 昼前に到着(めちゃ混み)
    すぐに大阪へ向け出発(途中 妹家族と合流)
・大阪 墓参り→昼食(昼食場で偶然親戚一家と遭遇
    京都へ
・京都 東寺(教王護国寺)の弘法市へ
    私は急ぎ御影堂へ…時間がない
    次回はゆっくり行きたいな~ →帰路
・奈良 到着
慌ただしいながらも充実した一日でした。


また今回も多数のご来院ありがとうございます
次回 月1回、奈良出張での施術日は

平成22年4月25日(日曜日になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます






肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


花粉症
先々月の勉強会で
お借りした本を読み、臨床上疑問に思っていた事項が
氷解していき大変参考になりました。

【下記参照】
腰痛は脳の勘違いだった  痛みのループからの脱出                戸澤洋二著  風雲舎
トリガーポイントブロックで腰痛は治る!どうしたら、この痛みが消えるのか?  加茂淳  著   風雲舎
サーノ博士のヒーリング・バックペイン
             腰痛・肩こりの原因と治療 ジョン・サーノ著 長谷川淳史監修 浅田仁子訳  春秋社

上記本三冊を自分なりに解釈し、これなら多岐に渡り効くと

それなら自分自身にも実践してみようと思ったのが
       “花粉症”
長年の付き合いのある彼女たち(花粉症)との決別を

思い起こせば最初の出会いは風邪かなと思い
病院へ行き…彼女たち(花粉症)の存在を知りました。

私を悩ませるのは二人いました。
大多数を占めるのは
スーギーちゃん(杉)でスーギーちゃんとの熱愛が冷める頃、
ヒノッキーちゃん(檜)がモーションかけてきます。

ですから二股を掛けている時は もう大変

日中、彼女たちのせいで
ボーとして、気力が失せ、熱ぼったいが 熱はない。
泣かされ鼻水はダーダー
と思えば、鼻はつまり呼吸困難に

一度出だした くしゃみはギネスに挑戦かというくらいの連発
道行く人は振り返り、大人たちは気の毒そうな顔をし
女子高校生は腹をかかえて笑っている

そんな私は目が充血し腫れぼったくなり、口はだらしなく開き、
鼻は真っ赤に擦り剝け(某MSの搭乗員のように
一年で一番ティッシュペーパーと薬を消費します。

しかし今年は、一度も薬、服用せず(今までの経験からは信じられない
ですからあの、喉の枯渇感や、眠気感もなし

ただしている事は“己の意識改革”“花粉症軽減の施術”
これだけで、今日まで楽にきております。

以前はNEWSの花粉情報や、花粉症のCMを見ただけでくしゃみが
あと、クライアントさんの名前が“○杉さん”“杉○さん”を施術しても…
嘘のような本当の話です

だから余計に私などは効果があったかも知れません








肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】




携帯用ホームページ作成
携帯用ホームページ

なるもの作成しました

先日、名古屋で勉強会にて
広告について 話し合いました。

紙媒体かそれとも電子媒体か
地域性もありますが…

議論をよそに…
作っちゃいました





携帯用ホームページです
携帯用HP

こちらからもアクセスできます



まだまだ 文章の見やすさや、改行など
改める点は多々ですがとりあえずUP~~~




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
  
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】








男性救助  (心肺蘇生) 
俳優 池田努さんに感謝状 
線路転落の男性救助-消防総監感謝状を贈呈
    男性救助
凄いですね 数年前にも同じ様な事がありましたが、
咄嗟の判断と機転がまさに生死をわけます

実は私もこれに近い経験しております
大学在学中、クラスメイトが試験中
突然、真っ青な顔をして
 “先生 気分が悪…
気分が悪いというまでもなく卒倒

あわてて、駆けつけた先生が声を掛けるが応答なし、脈をとるも…
  “こいつ息をしとらん 死んでる~

死んでるって あんた 教育機関で何言うのと思っている間に
クラスメイトの顔は真っ青な顔からどんどん土色に…

何かせねばと思った私は 知人に医務室・救急車を手配させ
自分は待ってる間、じっとしているのが嫌だったので

脈を診たが、脈が無いのでわからず
直接心臓を聴こうとして最初左を探ったがわからず、
おもわず、あるはずもない右も捜しちゃいました

この時点で自分の腕に心肺停止した時間を自分の腕に書き込み
(本当は停止者に書く方がいいのだけれど…)

覚悟を決めて心肺蘇生術(法)を決行
この時になると自分が凄く冷静になっていたのを憶えています。
(多分 ほっといても死に近づくなら駄目元でやってみようと オイオイ

この時初めて、男性に唇を奪われ(イヤ 奪ったやね
その先ABCまでやっちゃいました。
因みに 
   A :Airway    ‐気道確保、
   B :Breathing  ‐人工呼吸、
   C :Circulation ‐血液循環


そのあと 胸骨を折ってもいいくらいの気持ちで圧迫(心臓マッサージ)しました。

数回繰り返した後、うめき声をだして蘇生した時は もの凄くうれしかったです
顔色も徐々に赤みが射してきて

その後クラスメイトは 救急車で病院へ搬送~
その後、クラスメイトから 消防局、署!?から感謝状届くみたいやから

住所とか教えてとか色々云われたが その時は断った

蘇生させたというだけで満足やったし、試験の事で頭が一杯やったから

その後クラスメイトからは、美味しいお菓子を頂いた。

今思えばこれらの経験がこの職業に就くきっかけやったかもしれない。

今では、武術的な蘇生方法をはじめ、様々な方法を習得もしましたし、
公の場所にはAEDもあるので、もっとスマートに出来たのではないかと思います。



思った事は ただ指を咥えて傍観していては後々悔いが残る。
もし身内でこのような事態が起こった時、微力ながらも最善を尽くしてくれれば
結果が悪かっても納得するのではないでしょうか。

ただ微力は少しの知識と勇気で大きな力に変えれます。

今回の線路転落の男性救助は己自身の危険も顧みず…ただ無心やったんやろうね
凄い なかなか出来ないよ
あと列車を緊急信号で停めた方をもっと評価して貰いたいのもあります。
(ボタンを押す それだけのことですが、なかなか出来ませんよ)


ちなみにその時のテストは見事に落としました
必修だったので焦りました。



肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 



奈良出張施術(3月)  Yahooグルメのクチコミ!!
今日は雛祭りですね

先日、奈良での出張施術の際、妹夫婦が
Yahooグルメのクチコミにも載っている
和菓子を持ってきてくれました。
桜もち(道明寺)、鶯もち、花見だんご(三色だんご)これら春らしいものに加え、
苺大福←季節限定
を持ってきてくれた。
こんなにもいっぱい~
なんでも価格がリーズナブルらしい
和菓子に目のない私は最高~の気分

またこだわりの職人さんがつくるイチゴ大福は、数量限定で、
すぐ売り切れるので、なかなか手に入らないのだとか

様々な場所で、いちご大福を食べてきましたが、この苺大福
他所とは大きな違いがありますね この特色が人気のひみつ
それは・・・
一度ご賞味あれ

  恵美寿堂   奈良県生駒市鹿ノ台西1丁目1-18
            電話 0743‐78‐1595


また今回も多数のご来院ありがとうございます
次回 月1回、奈良出張での施術日は

平成22年3月22日(月曜日になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 







