大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




大草原の小さな家
DeAGOSTINIデアゴスティーニから

またまた購買意欲をそそる
ラインナップが…

NHKで何度も再放送されていた。

名作
   “大草原の小さな家

心温まるヒューマンドラマで皆さんも一度はご覧になったかと

それらが全68号(DVD+解説書付き)になってかえってきます

広島では先行発売!?されていたとのことですが・・・欲しいですね!!

ちなみに知人先生から、頂いた

「週刊インサイド・ヒューマンボディ」は通巻171号までいきました

【写真は第171号-牽引号】
HumanBody.jpg

“コンプリート”や“限定”という言葉に弱い 日本人の心理をついています










肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】



勉強会(9月)
今回の勉強会は
当院から一番近い 津島市のI先生の院へ
近いせいか一番乗りでした

I先生の院には、これはまた数々の書籍とDVDの数々…
この勉強会のメンバーの方々は皆さんほんとたくさんの書籍を読まれています。
また、それらが頭に入っているから 恐ろしいです。

お陰さまで
 大場 弘先生のマニュアルメディスン実技講座
       頭蓋と全身:軸骨格系を中心に Part1-3

 ガンステッド・カイロプラクティック のDVDをお借りしました。

今回の講義内容は
☆大円筋のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)


【大円筋】
起始     肩甲骨の下角
停止     上腕骨の小結節稜
神経支配  胸背神経(C6-C8)
作用     上腕の内旋、内転、後方挙上(上腕を後方に引く)

 前回の広背筋と結構被っています。

☆ローガンベーシックメソッドによる
  ベーシック・ボディ・ディストーションパターン考察

  これはK堂先生が 数年前に訳された書籍からの大変貴重な資料です。
☆カイロテーブルを使った矯正・調整、実技

トムソンテーブル

トムソン

 立位から伏臥位へオートメーション 普段味わう事の無い感触 
 伏臥位から立位へオートメーション 重力を感じます
 クライアントさんのベット上での負担は極力少ない


リエンダーテーブル

リエンダー

  
動きがダイナミックであれこれ出来そう
(モデルは安城のイケメンT先生)


【T先生奥様によるオーガニックデザート】
おにまんじゅう  自然の甘さが引き出された絶妙なうまさ


と、今回は手技も盛り沢山でしたが あっと言う間の勉強会
帰着はいつもよりも早かったです




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


掲載されました
ご町内の設備会社
 株式会社 遠藤設備工業 様から
自社発行の会報誌(しずくちゃん通信) 掲載依頼がきました。

株式会社遠藤設備工業様は
戦後まもなく鉄工所・ポンプ設置業から始まり、半世紀を経て、
現在は水道業に特化し、住宅設備から水道施設・工場機械配管・
大型ショッピングセンター等の給排水設備・水廻りリフォーム業・
各市町村水道申請業務と水にかかわる工事を多岐に渡り行なわれています。

また大野町内以外にも、指定店として
岐阜市・大垣市・本巣市・山県市・各務原市・瑞穂市 大野町・池田町・揖斐川町・北方町・神戸町
においても躍進されています。

~豊かな水から、豊かな生活を~
をモットーにされている企業ですから
私も “水”に関する記事を書かせて頂きました。

しずくちゃん通信




人体、生活においても重要な 限りある“水”大切にして行きたいものです。




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】



勉強会(8月)
施術を終え、名古屋に向け出発~
クライアントさんから “名古屋まで大変やね~”とよく言われますが、
毎日、通勤通学されている方の事を思えば楽勝ですし、好きで行っていますから
苦にはなりません。むしろ待ち遠しいです。
普段は勤務地(院)に泊まり込みですから、外出はいいですよ~~

そんなこんなで名古屋のK先生院に行って来ました。

今回の講義内容は
☆広背筋のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)

  “こうはい”を文字変換しようとしたら……

  後輩、交配、荒廃、高配、興廃、光背、好配、後背、降灰、向背とでます。

これらをひとつひとつ字から、想像していくと楽しくなってきます。
後輩の対に当たるのは先輩… さすがに先輩筋はありませんが師匠はいました
視床下部(師匠)は如何でしょうか  などなど

【広背筋】
起始    椎骨部 :第7-12胸椎の棘突起
             :すべての腰椎と仙骨の棘突起の胸腰筋膜
       腸骨部 :腸骨稜の後部1/3
       肋骨部 :第9-12肋骨
       肩甲骨部:肩甲骨の下角
停止    上腕骨の小結節稜(前面)
神経支配 胸背神経(C6-C8)
作用    上腕の内旋、内転、後方挙上(上腕を後方に引く)、
       呼吸補助(呼息、“咳嗽筋”)
☆各先生方による肩甲部調整テクニック
☆脊柱矯正・調整手技、実技

【T先生奥様によるオーガニックデザート】
パンプキンプリン  めちゃうまです


と、今回も盛り沢山
当然帰着は午前様でした




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】







