大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




奈良出張所(7月)
連日の猛暑から
体調を崩されている方が多く見えられます。
ご自愛ください


只今、奈良出張所でのご予約は、お陰さまで
・午前の部 空きなし
・午後の部、残りあとわずかしかありません
ご予約はお早めにお願い致します。

次回 月1回、奈良出張での施術日は


平成23年7月24日(日曜日) になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます






肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


勉強会(5月)
今回の勉強会は
K堂せんせいの院が会場~

私が到着した時には皆さん勢揃い
施術ベットからはパチン!!パチン!!とアクチベータの音が

皆さんの差し入れで腹ごしらえ
今日もあります

・肉春巻き
・手作りこんにゃく
・きゅうりの漬物(隠し味が効いていて
・金蝶園総本家 の和菓子             等々

食事をしながら
N先生がドライブ中に遭遇した危険な話を聞きました。
車線変更後から起こったトラブル
車線変更の状況を聞いてみても落ち度は無く
逆恨みと思われる嫌がらせの数々 -前方での急フルブレーキや
サイドからの幅寄せetc
運転中という身近な事象からあわや大惨事にと云った内容でした。

移動時間が長い私も気をつけようと思いました


今回の講義は、前回に引き続いて
☆『神経学』を
自律神経系の交感神経、副交感神経及び反射の復習
さらに、AK(アプライド・キネシオロジー)やTFH(タッチフォーヘルス)で重要な
筋紡錘・腱紡錘(ゴルジ腱器官)のおさらいを

☆実技において
I先生による 側臥位腰椎矯正テクニック

その後は私、腓骨の矯正をして頂きました。
皆さん月一の勉強会でもあり、メンテナンス日でもある
勉強会 毎回楽しみです





肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】



勉強会(4月)
今回の勉強会の会場は当院にて
当院のみ愛知県外です
皆さん 開口一番“遠いな~”と
そんな理由から 一年に一回4月のみ当院にて勉強会です。
また一年に一回な為 迷いまた自宅に戻ってしまわれた先生まで…
早くに出発されたにも関わらず 最後に到着されました。
遠路お疲れ様です

またこの日は
ロールケーキにお菓子にドーナッツ
それに加えて我が家族にも数々のケーキを
写真のケーキは一部です(パティスリー ラ・レネット)
パティスリー ラ・レネット

ありがとうございます。

遠路から来て頂くという事で
軽く食事の用意を 
義母による(お肉を使わないメニューで要望)

高野豆腐の煮付け、豆の煮物、イカめし
**イカめしは本当はこのサイズの烏賊を捜していたのですが
 時期的になく大きいサイズを使用(写真は当日の物ではありません)
イカ飯

当日はバタバタしていたので写メが撮れていません

お腹を満たした後は

講義に
今回は
☆『神経学』を

神経学は基本であり、重要な事もあり数回に分けてとの事です。
そのなかで 末梢神経系(PNS)の脳神経
語呂合わせの話題になりました

資料作成のK堂せんせいは
  かいでみて、動く車の3つの外、顔聞く舌は迷うふくぜつ
因みに私は
  急止、動く車が三転し、顔 耳 のどきり 冥福した  
  (嗅視、動く車が三転し、顔 耳 咽きり  迷副舌)です。

感覚神経
【第I脳神経 】 -嗅神経… 嗅覚
【第II脳神経 】 -視神経… 視覚
感覚神経&運動神経
【第III脳神経 】 -動眼神経… 眼球運動
【第IV脳神経 】 -滑車神経… 眼球運動(上斜筋)
【第V脳神経 】 -三叉神経… 顔面・鼻・口・歯の知覚、咀嚼運動
【第VI脳神経 】 -外転神経… 眼球運動(外側直筋)
【第VII脳神経 】 -顔面神経… 表情筋の運動、舌前2/3の味覚、涙腺や唾液腺の分泌
【第VIII脳神経】 -内耳神経… 聴覚、平衡覚
【第IX脳神経 】 -舌咽神経… 舌後1/3の知覚・味覚、唾液腺の分泌
【第X脳神経 】 -迷走神経… のどの知覚・運動、頚胸腹部の臓器を支配
【第XI脳神経 】 -副神経… 肩や首の筋肉の運動(僧帽筋、胸鎖乳突筋)
【第XII脳神経 】 -舌下神経… 舌の運動

☆実技は、はたまた定番
骨盤の診かた

言葉での表現が皆さん様々ですが骨模型を使って説明すると
皆同じ所作

それにしても表現が違う…様々なバックボーン(オヤジギャグでは無いが)で
ありながら よく纏まった勉強会だな~と思う

そんなこんなでこの日も皆さん
午前様でした

皆さんの帰宅を確認して寝たら
凄い時間になりました
来年もお待ちしております (^O^)/



肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】




直伝 和の極意  &  『JIN-仁-』
先日、新聞のテレビ欄を見ていたら
興味をそそる番組が
しかも初回から見れる

NHKの趣味工房シリーズ
直伝 和の極意 あっぱれ!江戸のテクノロジー

第1回 田中久重(1)からくり人形の極意
第2回 田中久重(2)万年時計の極意
第3回 大野弁吉-箱形写真機の極意
第4回 華岡青洲-全身麻酔手術の極意
第5回 渋川春海-日本初!「暦」の極意
第6回 関孝和-円周率解法の極意
第7回 国友一貫斎-反射望遠鏡の極意
第8回 伊能忠敬-日本地図225枚の極意

NHK.jpg


興味深い内容にさっそくNHKテレビテキストを購入
(小五の息子も楽しんでみています)

また巷では『JIN-仁-』の続編が大好評である。

仁


ある事がきっかけで江戸時代へタイムスリップしてしまった
現代の脳外科医・南方仁が、現在の医療器具もない中で人々を
助けだしていくといったストーリー
また上記 大野弁吉の無尽灯も手術シーンで出てきました。

作中、坂本龍馬や勝海舟、西郷隆盛といった幕末の偉人と
接点も見ものです。



私たちが施術にて行う(整体・オステオパシー・カイロプラクティック
手技も多くは古い時代から脈々と伝わってきたものです。
現在においては、科学の発展からその技術の意味合いが説明できるのですが
当時において なぜそんな事がわかるのと不思議に思う事があります。

私の好きな言葉の中のひとつ
  『温故知新』
江戸のテクノロジーを探るため

これからは毎週火曜日午後10:25~はテレビの前かな




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】





節電に向け
節電に向け
2年前に購入していたオーニングを取り付けました

ちょっとした事でも違うんですネ
室内温度が

オー二ング




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】




じゃりン子チエ 
毎週土曜日の『吉本新喜劇』を欠かさず
観ている 小三の娘(将来の夢は お笑い芸人orパン屋さん)と
二人 『じゃりン子チエ』にハマっています。

今月、奈良出張所へ行った際に全67巻+別冊3冊持って帰ってきました。

じゃりン子チエ

【写真は別冊3冊と1巻と最終巻67巻】

『じゃりン子チエ』を読むきっかけは
以前大阪の南港に住んでいた時、友人が読んでいたのを
借りたのがきっかけでした
(彼にはその他にも、毎週 週刊少年ジャンプも借りてました)
ありがとう~~Tやん

大阪在住の時スラスラ読めていたこの本も
名古屋在住には懐かしく感じつつも、読むのに少し時間が掛かり
埼玉在住時では昔の様にスラスラ読めなくなり、方言が使えるのか危機感がありました

岐阜の現在、読み返してみると以前のようにスラスラ読めます

どおりで最近、クライアントさんから
“先生は関西のどこ出身”って聞かれるわけだ




寝る前に読書をする習慣のわたし

こりゃ~しばらく読んでしまうかも






肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】







