大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




勉強会(8月)
9月の勉強会が終わったのに
8月の勉強会内容がUPされてないですね

今回は途中Ke先生と合流し安城市のT先生宅へ
私達が最後でした

挨拶もそこそこに至福タイム
20110830差入れ

T先生奥さま お手製の夏野菜いっぱいゴマ揚げびたし
野菜の種類、数えるも三大欲の一つに負け途中放棄

あとは定番オニギリとコロッケ
和菓子・スナック それに挽きたてコーヒー
(私がミルで挽きました 楽しいんだな コレが

肝心の勉強会は

Ke先生がHP開設に伴い
インターネット関連のお勉強。
そして坐学は
トリガーポイント
☆烏口腕筋のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)

【烏口腕筋】
 起始     肩甲骨の烏口突起
 停止     上腕骨の内側前面中部(小結節稜の下方への延長線上)
 神経支配  筋皮神経(C6-C7)
 作用     上腕の前方挙上、内転、内旋

関連痛    肩の前部及び後上腕部を下行する線上、前椀の背側から手背
        (但し、肘と手首には関連痛無し)
 
        **Back-rub Test…肘を曲げ手背を背部に接触させて移動させるテストにて痛みが出る
          ほんと色んなテストがありますね~~
 

個人的に烏口突起は重要な部位だとは思いますが…筋は地味なイメージです。
筋のサブタイトルも「かくれんぼう」と表記されています。







肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】

負けるな 和歌山・奈良 負けるな平八工房
先日9月7日の記事に書きました
平八工房さんが被災後再開されました。


平八工房 最新の様子
 ~まけるな!!和歌山~台風12号被災地より~


日記を読み、自然の脅威を知りました

負けるな 和歌山 ・ 奈良   負けるな平八工房





肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】






奈良出張所(10月)
大型で強い台風15号が接近しています。
紀伊半島の一部の暴風域に入ったと先程発表されました。
西日本から北日本にかけての広い範囲で大雨、
暴風や高波による災害に最大級の警戒が必要としているとあります。

皆様充分に警戒してください。


只今、奈良出張所でのご予約は、お陰さまで
・午前の部 空きなし
・午後の部、残りあとわずかしかありません
ご予約はお早めにお願い致します。

次回 月1回、奈良出張での施術日は



平成23年10月23日(日曜日) になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】






ローフォーステクニックセミナー
【お知らせ】

 勉強会のメンバーである
 
 総合整体 けいらく堂さんで

 ローフォーステクニックセミナーを開催致します。
 カイロプラクティックテクニックのローガンベーシックテクニックを中心とした、
 弱い力での矯正技法のセミナーです。


【ローガンベーシックテクニックとは?】
身体の歪みの原因を骨盤部、特に仙骨に求めた考え方であり、その技法は、非常に柔らかな、
弱い力を用いた矯正法です。

持続的に矯正をしていきますので、高速スラスト系テクニックに恐怖心を感じる患者さんや、
子供、急性腰痛でスラストが出来ない患者さんなどに最適です。

詳細は下記参照下さい
 ローフォーステクニックセミナー  日時・費用等はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローガンベーシック講習会(セミナー)の全体像が固まりつつあります。
回数は全部で5回
実技は
1回目
エイペックスコンタクト(仙骨矯正法)
ノッチコンタクト・ダブルノッチ(仙骨矯正法)
オーギジュアリィコンタクト(脊柱調整法)
2回目
アルナーコンタクト(仙骨調整法)
セイクラル・アンロック(仙骨調整法)
ハムストリングリリース(大腿部緩和法)
3回目
アドヴァンスドベーシックテクニック(腸骨矯正法)
クロスリリース(背部緩和法)
ランバープレッシャー(腰椎の調整)
4回目
スパイナルプレッシャー(脊柱の調整)
サービカルプレッシャー(頚椎の調整)
5回目
ピリフォーミスコンタクト(梨状筋の調整)
テンドンコンタクト(四肢の調整法)
実技総復習...
ローガンベーシック講習会(セミナー) 続報




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


ジャック・ブル
私の趣味の一つに映画鑑賞があります。
公私共に多忙の現在、最後に観た映画は…確か子供達と見に行った
ガリバー旅行記』が最新かもしれません

そんな現在、映画鑑賞は自宅でのDVD鑑賞に替わっていっております
それでもDVDを観る機会が少なく 観られる事が無いDVDのみが溜まっていきます

そんな折 昨晩、久し振りに映画を見ました(勿論DVDでTV映画ですが)
疲れた時の映画鑑賞は
わたしの気分転換・疲労回復にもってこいです。

普段は、嫁さんと週末などに観て
観終わった後『あーだ、こーだ』と話すのが楽しみなので一緒に観賞するのですが、

昨晩は嫁さんも疲れており、翌日早いという事で
私一人での観賞会に

私独りで見る時の作品は、嫁さんが興味を持たないであろう作品を選びます。

見始め時間を考慮しこの日の映画は

   『ジャック・ブル』 に決定

主演は ジョン・キューザック(2012や1408号室等に出演)です 。

内容はここでは明記しませんが
(気になる方はこちらのブログを参照されてみては如何かとサブタレイニアンさん
 映画内容のまとめ方も素晴らしい加えてそれらに加味されたコメントが最高です)

西部劇特有の派手なアクションシーンがあるわけではなく、
時間を忘れ見入ってました。

実話を基にしているという事もあり、ラストシーンでは
やはり・・・と言う展開ですが

   『法律とは何か!!正義とは何か!!』と考えさせられる映画でした。



肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


中秋の名月
今日は地元の氏神さまで秋祭り

朝一番のクライアントさん前に
奉献を

2011-09-12秋祭り

10時からの神事もクライアントさんと重なった為、行けませんでしたが
学校から帰って来た娘を送り出した後
少し様子を伺ってきました。

会場の境内には舞台設置

参道には小学生による燈籠も

屋台は
・かき氷
・たこ焼き
他に
・グランドゴルフ大会
・カラオケ
・ビンゴゲームが行われるそうです。

現在はカラオケ大会の真っ最中とか

19:30からはビンゴ大会だそうです。
子供達はそれに参加するため、現在必死に宿題中
そんな私もその時間クライアントさんでお仕事中です。

クライアントさんを見送った後、
今日は夜空を見てみよう

今宵は中秋の名月



肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


ぎっくり腰 ローガンベーシック(メソッド)テクニック
家族に付き添われ、痛い腰を押さえて
来院されるクライアントさんが多く訪れます。

開口一番、皆さん“ぎっくり腰みたいです
(中にはびっくり腰と言われる方が意外に多くビックリ

楽な姿勢を見つけ、最低限度必要な事項を聞き、
当院で施術可能な事であれば施術(下記の圧迫骨折は当然病院へ


    (過去の来院の方で在ったのですが
      年配の方で尻持ちをつき背中を押さえて来られた方が二人程あり
      →当然然るべき医療機関に行って頂きました‐二人とも後日電話があり 
      圧迫骨折でした
      また二人とも尻持ちついただけだから施術してくれ
      当時懇願されるも施術は当然なし
      特に出産経験のある御婦人は尻持ちどいえど“侮るなかれ”です。)


この時、ぎっくり腰で来院の方の痛い部位には触れず
痛みの無い違う場所から行っていきます。
(私の中では“将を射んとせば、まず馬を射よ”的考えです)

この時に行うテクニックの一つに
ローガンベーシック(メソッド)テクニックがあります。
その中でもエイペックスコンタクトは使用頻度多です。


痛みが落ち着けば詳細な問診を行い、再び施術を行います。

痛みがひくと治った様な錯覚に陥りますが
痛みがひいてからの施術が重要になります。





ぎっくり腰・肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


掲載されました 夏バテ 『しずくちゃん通信Vol.6』
今回もご町内の設備会社
 株式会社 遠藤設備工業 様から
自社発行の会報誌(しずくちゃん通信) 掲載依頼がきました。

今回はVol.6号
しずくちゃん通信vol6

前回のしずくちゃん通信はこちら

体の話ということで
夏休み明けに発行される今回は
夏バテの話を寄稿させて頂きました。

しずくちゃん通信vol6体の話

『夏バテ』
  お盆休みが過ぎると多くの方が体調を壊して来院されます。
  その中の一つとして夏バテが挙げられます。

  夏バテは
  普段とは異なった生活時間や(夜更かし・寝不足)、
  大型の連休を利用し外泊やレジャーの機会も増え(疲労・ストレス)
  親戚や知人たちとの会合、会食での飲食(暴飲・暴食)などの
  蓄積にて生じると言われています。

  今年は 節電に加え、連日の猛暑からくる体力低下・食欲不振なども懸念されます。
  また、冷房設備のある施設と外部の気温、湿度の急激な変化により
  自律神経のバランスを崩す方が多くなります。

  夏バテにならない様にする事が肝要ですが、夏バテかな??と思った時は

  十分な休養と、栄養補給(良質なタンパク質やビタミン)をバランスよく摂取し、
  体を休めることが大切かと思われます。
  水分補給も重要でその際、冷えを増長する冷たいものは控えて、
  暖かいものを飲むようにするのも効果的であるといわれています。


季節がらも体調を崩しやすいこの時期
早め早めの対応が効果的です




夏バテ・肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


台風12号の脅威
台風12号被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

奈良に出張所がある事を知っている方から
心配とお気使いのご連絡をたくさん頂きました。

奈良出張所は奈良北部‐大阪に程近く、山の頂き近くにありますが
お陰さまで何事もなく無事でした。
ご心配おかけしました。


ただ一つ心配な事は
以前このブログでも取り上げました平八工房
さんと連絡がとれません

最新のブログ更新‐8月28日
前回多大な被害をもたらした台風6号時での様子

ブログを見て頂いてもお分かりになれると思いますが
アウトドアな方々ですから大丈夫だとは思いますが…心配です。


因みに 今回の2011年台風12号「タラス(Talas)」は「鋭さ」という意味だそうです。


以下は
9月4日(日曜日)中日新聞 朝刊の
中日春秋(コラム)に二百十日の記事が載っていました。

江戸幕府の天文方を務めた暦学者の渋川春海に、こんな伝承がある。快晴の日、釣りをしようと訪れた
海辺の村で、舟を出すよう命じると、船頭が断った。
「きょうは二百十日。必ず時化(しけ)る」

▼けげんに思っていると、水平線上に現れた一点の雲がみるみるうちに空を覆い大風雨に。
春海はこの体験から立春を起算日にした「二百十日」を一六八四年の貞享改暦で雑節として
記載するようになったという(岡田芳朗著『春夏秋冬暦のことば』)

▼もともとは、伊勢の船乗りたちが、台風が到来し始める二百十日を経験から「凶日」としていて、
全国に普及していた伊勢暦にも記載されていた。それが官暦にも採用されたのかもしれない

▼二百十日は新暦ではたいがい九月一日。今年はその少し前に、日本列島に近づきながら、
足踏みしていた大型の台風12号がきのう午前、高知県東部に上陸した

▼橋をのみ込む濁流や床上に浸水した住宅の映像を見ると、早く通り過ぎてくれと叫びたくなるが、
ゆっくりと進む台風は、西・東日本の広い範囲で大雨や暴風の猛威をふるった

▼二百十日という雑節は、中国や朝鮮半島の暦にはない。台風から逃れられない島国で、
大地を耕し、海の恵みを受ける民衆が育んだ知恵だった。
西洋文明のように自然の克服を目指すのではなく、
共存する豊かな思想を先人たちは持っていたのである。  
                                 (以上引用転載)

**渋川春海が採用したという話は矛盾が生じるという意見もあります


また
1954年(昭和29)洞爺丸台風、
1958年(昭和33)狩野川台風、
1959年(昭和34)伊勢湾台風。

3個の台風は偶然とはいえすべてその年の9月26日に日本列島に上陸しています。
大きな災害をもたらした8大台風のうち3個が同じ日に日本列島に上陸しているのです。

そのため9月26日は「台風の特異日」とか「魔の9月26日」などと呼ばれています。
 
暦は太陰暦、太陽暦の差もある事から、まだまだ警戒は必要かもしれません。







肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】







