大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




奈良出張所【2012年(平成24年)1月】施術日
師走に入り
X'masも終わり(院内ミュージックも、クリスマスソング・ツリーも終了~
今年も残すところあとわずか

皆さん、新年を迎える準備はできましたか

只今、奈良出張所でのご予約は、お陰さまで
・午前の部 空きなし
・午後の部、残りあとわずかしかありません
ご予約はお早めにお願い致します。

次回 月1回、奈良出張での施術日は



平成24年1月22日(日曜日) になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


勉強会(11月)
行ってきました~
勉強会 今宵の会場は豊明市のN先生のご自宅です。
途中、Ke先生宅へ寄り 同伴出席

到着後、皆で夕飯の用意を
チキンカレーとサラダ
サラダに入っている野菜はパプリカだけでも三種(写真ではわかりづらい)の
やさい豊富なサラダ
カレーはいうまでも無くGoodで当然おかわりさせて頂きました

2011-11勉強会1

皆さんが食べ終わったあと
T先生到着
自院でも実行されているダイエットメニューで
体重が管理され、体脂肪が燃焼された引き締まった身体に

皆からの愛情盛りが
(某カレー屋さんの昔あったチャレンジメニュー仕様並み)

育ちのいいT先生は残さず食べられました。

下記写真はそんなT先生奥様からの差し入れ
ゴマプリンと紫蘇をあえたお漬物(旨かった~)
&ヨーグルトやゼリーの差し入れ(その他差し入れ 写真にとれず

2011-11勉強会2

途中、N先生からハワイ土産を頂き、また現地で購入されたコーヒーを頂きました。
またこのコーヒーが大変美味しかった(香りが甘いんです)
まめ・それともローストが違う??

お腹もいっぱいになったところで

勉強会です

今回の座学は

トリガーポイント
☆上腕三頭筋(&肘筋)のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)

【上腕三頭筋】
 起始     長頭:肩甲骨の関節下結節
         内側頭:橈骨神経溝よりも遠位の上腕骨後面、及び内側上腕筋間中隔
         外側頭:橈骨神経溝よりも近位の上腕骨後面、及び外側上腕筋間中隔
 停止     尺骨肘頭
 神経支配  橈骨神経(C6-C8)
 作用     肘関節に対して
          -伸展
         肩関節に対して
          -長頭(のみ-2関節性の筋、他の筋頭は1関節性の筋)上腕の後方挙上と内転
 関連痛   上腕の後側面の上から下(内側上顆よりも外側上顆にみられる事が多い)

【肘筋】
 起始     上腕骨の外側上顆(及び肘関節包後面)
 停止     尺骨肘頭(橈側面)
 神経支配  橈骨神経(C6-C8)
 作用     肘関節の伸展及び、肘関節包の緊張
 関連痛   外側上顆

トリガーポイントから、いつしか筋間中隔へ
そして話題は アナトミー・トレインへ(参考-先月の勉強会

ここで驚く事は
 
「あの本に載ってたんだが…」
というと

「これやな」
とすぐその本が、出てくるところです
どんだけ 本があるんだ~皆さん

勉強会の後は HPや広告等の経営の話もあり役立ちました。


次回勉強会は忘年会です





肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】

数々のお土産
頂きました~
数々のお土産

クライアントさんからの四国土産


 ・加美代飴
 ・讃岐うどん
 ・こんぴら饅頭
 ・ご当地 ぷっちょ
 ・カタクチイワシ すり身はんぺん
 ・ほうたれ丸干し
 ・鳴門うず芋
 ・ちーずころ丸

一日で頂いたお土産としては過去最高数でした。
年金旅行で四国へ行ってきたそうです。


因みに下記は
今回頂く前の最高数
長野のお土産の数々~

一日で頂いたお土産



皆さま、ありがとうございます

次回は土産話だけで結構です




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】






年末年始のご案内
年末年始のご案内

      平成23年(2011年)
        12月30日(金曜日)    通常営業
        12月31日(土曜日)    年末年始休業
       平成24年(2012年)
           1月 1日(日曜日)     年末年始休業
              ~
          1月 4日(水曜日)    年末年始休業
          1月 5日(木曜日)    通常営業
                                             
                                  宜しくお願いします。

肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】





勉強会(10月)
10月勉強会下書きのままずーと保管され
UPしておりませんでした

10月の勉強会会場は
豊明市K堂先生院へ 

Ke先生に裏道を教わりながら現地へ向かいました。
途中、学生の時夜景を見に来た 『滝の水公園』を抜けて到着
(こんなに住宅が在ったっけ)二十年大昔ですネ

今回は普段より一名少ない人数でスタート
月末は混み合いますので仕方が無いです。T先生お疲れ~~~

今回のはTrPは
上腕三頭筋と聞いていましたが
いざ、始まると上腕筋でした ギリギリまで忘れられるこの筋って

でも三頭筋の事、思えば起始部が少なくていいか


トリガーポイント
☆上腕筋のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)

【上腕筋】
 起始     上腕骨の前面下半分及び筋間中隔
 停止     尺骨粗面
 神経支配  筋皮神経(C5-C6)及び橈骨神経(C5-C6)
 作用     肘関節の屈曲

 関連痛   手の拇指の根部(肘を伸ばすと痛くなる)


上腕筋は強力な肘の屈筋であるにもかかわらず
肘を伸ばしても肘は痛くないんですよね 流石奥にある
引込み思案な性格か


ただ起始部でもある筋間中隔がポイントですよね
結果もすぐ出ますし



キネティックチェーン・筋連結・筋膜について
より興味が出てきた

11月の勉強会では多くの解剖図を引っ張り出し
K堂先生をはじめ多くの話が聞けました
勉強すればするほど身体と同じく繋がるんですネ

オステオパシーでも
人間の身体は一つの単位になっていて互いに相互関係を
     持ち、影響を及ぼしていると。 身体と心(精神)の一体化もしかりとある。



そうなるとやはりこの本は欲しくなるな

アナトミー・トレイン
徒手運動療法のための筋筋膜経線


アナトミートレイン



ストラクチュラル・インテグレーション(呼称:ロルフィング)やったとは知らなかった
てっきりオステオパシーの本かと



第二版が凄くいいと聞きましたが原書なんですよね





肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】






