大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




作ってもらいました
日曜日
食事を頂いたところで

娘の要望で
トトロ~~
トトロ

チョッパー
チョッパー


私と嫁さんに、飲まれ吸い込まれ 変化していく絵柄の様は一興でした。




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


掲載されました 寝不足 『しずくちゃん通信Vol.9』 大日整体院
今回もご町内の設備会社
 株式会社 遠藤設備工業 様から
自社発行の会報誌(しずくちゃん通信) 掲載依頼がきました。

今回の発刊で9回目です

しずくちゃん通信vol-9

このブログ掲載にあたり内容としては
少しズレが生じておりますが 御容赦を~~

下記に掲載分を~

寝不足

ロンドンオリンピック盛り上がっています。
連日、日本選手団の活躍のお陰か!? 
廻りに寝不足の方が多いのではないでしょうか??

睡眠は日常生活をおくる上で大変重要な行為です。
睡眠は全身状態の均衡を保ち、脳や身体の回復を図り、
全身のリズムを調整してくれます。
また睡眠によって、様々なホルモン分泌が調暢され
自律神経(交感神経・副交感神経)を含めた脳・神経機能のバランスを維持します。

また睡眠のパターンにおいて
身体の筋肉が弛緩し、脳の活動が活発な時期を、レム睡眠
それ以外の時期を、ノンレム睡眠と呼んでいます。
簡単に言うと
・身体の睡眠-レム睡眠
・脳の睡眠 -ノンレム睡眠と云う事になります。

1日24時間のうち1/4~1/3もの時間を
多くの方が睡眠に費やすのはそれだけ重要だ!!
という事を身体や脳が認識しているからではないでしょうか

どうか寝不足には注意して下さい(^o^)丿



肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


ぎふ清流国体 炬火リレー
心をひとつに 日本再生
 ぎふ清流国体
  輝けはばたけだれもが主役


岐阜県は今 清流国体で盛り上がっています。

先日も当院近くを 炬火リレーが走ると言う事で
娘と行ってきました~ヽ(^。^)ノ

清流国体1

清流国体 2

清流国体 3

清流国体 4

清流国体 5

7月16日から岐阜全域を走り繋いだ炬火リレーも
明日9月12日に岐阜市入りし岐阜県内繋がったことになります。






肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】



勉強会(7月)
7月の勉強会は
昭和区のKe先生院へ

車を駐車していると
院の入り口で、パジャマ姿のおばあさんとKe先生が
何やら話されています。

こんな時間までお仕事と思っていたら
(勉強会は閉院後実施な為遅い時間からスタート)
単なる道案内を乞われていたとの事

“美味しい坦々麺の店は何処だと・・・

それで困った様子やったのですね

この事をその後、来られたI先生に話すと

“今すぐタクシーを拾ってJR名古屋駅まで行き、東なら新横浜、西なら新神戸で新幹線を降り
 同じ事を道行く人に聞いてもらえれば案内してくれると思うよ~”

みたいな事を言われていました

本気にして貰うと困りますがなかなか面白い返答と思いました




そして勉強会です

今回の座学は

トリガーポイント
☆手の骨間筋;Heberden結節の関連筋(講義・実技・臨床談義)
 
【小指外転筋】
 起始     豆状骨
 停止     第5基節骨の底の尺側縁及び指背腱膜
 神経支配  尺骨神経(C8-T1)
 作用     小指の中手指節関節に対して   :小指の屈曲と外転
         小指の近位、遠位指節関節に対して:伸展
 関連痛   付着する小指の外側面に沿って放散痛

【背側骨間筋】   - 省略 -
【掌側骨間筋】   - 省略 -


座学の後は各々不調箇所の調整を!!
皆さん同じとこを痛めるのは 職業病なのかな       
     






肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】

奈良出張所【2012年(平成24年)9月】施術日
9月にはいってから
吹き抜ける風が涼しくなってきました

夏バテは出て来てませんか


只今、奈良出張所でのご予約は、お陰さまで
・午前の部 空きなし
・午後の部、残りあとわずかしかありません
ご予約はお早めにお願い致します。

次回 月1回、奈良出張での施術日は



平成24年9月30日(日曜日) になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】








