大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




年末年始のご案内
年末年始のご案内

      平成24年(2012年)
        12月29日(土曜日)    通常営業        
        12月30日(日曜日)    年末年始休業
       平成25年(2013年)
           1月 1日(火曜日)      年末年始休業
              ~
          1月 4日(金曜日)     年末年始休業
          1月 5日(土曜日)     通常営業
                                             
                                  宜しくお願いします。


       緊急の場合はご連絡下さい 0585343952




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】





勉強会(12月) 忘年会
毎年12月の勉強会は


 忘年会


そして幹事は私~

今回は名古屋駅 近くという事で
例年の金山駅周辺ではなかったので 電車の便が楽でした~(^O^)/


久々の名古屋という事と万が一電車の運行も考え
少し早目に出発!!

名古屋へ行く目的のひとつ高島屋の三省堂へ~


予想した通り 医学書コーナーへ行くとそこには 会の先生が

・ファッシャルリリーステクニックと
・アナトミートレイン第二版

の中身を確認したかったので2冊をチェック

本を読んでいるとあっという間に集合時間が

今回の忘年会に参加できなかった先生も見えられますが

何はともあれ~乾杯~~

2012忘年会



この写真が私の初ネット公開写真になります~(^O^)/
さて~どれでしょう








肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】

勉強会(11月) 
年の瀬に勉強会の記事をupしております(+_+)

勉強会11月の会場は

津島市のI先生宅~

この日何を勘違いしたのか 豊明のK堂さんへ向かう

差し入れを近所のスーパーで購入し、遅れる旨を連絡しようと…。
いつもなら 施術中を考慮しメールで連絡するのを
今回は電話して 会場場所が違うという事がわかりました。

やばかった

結局 ここから一番近い会場だったので一番乗りでした。

皆さんが到着するまでの間に貴重なお誘いが~

なんと12月12日に
"japanese B.J"こと上部頸椎の重鎮
藤渕啓介先生が遠路四国からこちらで少人数の勉強会・懇親会に
参加されるという事で どうか??というお誘いでした。

その日は特に予約が入っており、次の日の朝も…
(14日に予定があった為 前倒しで過密)…残念ながらお会いする事はこの日出来なかったです。

藤渕先生とはfbで声を掛けて頂き、直接お会いした事はなかったので
是非お会いしたかったのですが…残念です。

後日談ですが、その日はfbで知り合いになって頂きました先生方も来られたそうです
あ~なんてこった

次回は是非!!と思っております。



気を取り直して
勉強会の話題を


今回の座学は無しでした。



その分ここぞとばかり見て頂きました

肩から胸辺りに違和感がある事を伝えると

カイロプラクティックの検査法といえば
多くの方がされているのでは??

アプライド・キネシオロジ~(AK)


先ずはスイッチング


神経リンパ反射ポイント(NL)を探りながら(TL)
一つのポイントに到達

左乳首の下 第6-7肋骨の間
それは大胸筋のNL反射点

・代理テスト

 代理テストは 体の不自由な方や年配、子供さん等の 筋力テストが困難な方が
 代理人を立ててするチェック方法

でも弱化

対応臓器としては:胃

早速内臓マニュピレーションでリリースしてもらいました。

すると違和感が消失

その後の検査でも弱化も改善され正常
(視覚的にも納得)


臓器(消化器系)が不調になるとこのように
身体の肋間前面、前腹壁や脊柱に沿って
異常が現れることがよくあります。


施術ってホント奥が深いです(^O^)/

その後、帰宅して 一人経穴の
厲兌(レイダ)を刺激しておりました。






肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】

奈良出張所【2013年(平成25年)1月】施術日 大日整体院
今回の施術日は総選挙日と重なってしまい
期日前投票を行なってから奈良に参りました。

【数日前の岐阜当院の様子】
20121211雪景色

この雪の中、ご来院頂きましてありがとうございます。

それに比べて
奈良は暖かいですね~(^O^)/

【クライアントさんから頂きました】
201212頂きもの0

【クライアントさんから頂きました2】
201212頂きもの

【妹家族から頂きました-開封済み】
かりんとう&どらやき


平成25年から
奈良の出張所の施術日を第3日曜日に予定しております。
詳細の日程は従来通りUPさせて頂きます。


只今、奈良出張所でのご予約は、お陰さまで
・午前の部 空きなし
・午後の部、残りあとわずかしかありません
ご予約はお早めにお願い致します。

次回 月1回、奈良出張での施術日は



平成25年1月20日(日曜日) になります。

    場所等のお問い合わせは下記メールへお願い致します。
      ainichi5info@yahoo.co.jpあたまに  をつけた
(大日…と屋号になります)メールアドレスへ送信下さい。

また、送信から3日経っても返信が無い場合は、

ご面倒ですが再度送信、宜しくお願い致します。

**最近場所の問い合わせが多いので下記へ
    奈良県生駒郡です(看板等は出ておりません)

詳細はメール等にてご連絡させていただきます




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】



産後ママ 
先日、新米ママさんが子供を連れて来院して頂きました~


T君で~す
お腹にいる時は女の子と言われていましたが
かわいい男の子でした(^O^)/

Tくん


ママはつわりが酷く長く 体重も十数Kg痩せました。
結婚前から知っている方だったので変化に驚きました。

また寝れないという事もあり妊娠期間中、
遠方にも関わらず、自主的に定期健診のように来院して頂きました。

食べれない・眠れない・動けないは大変だったと思います。

それでも我が子を愛しみ妊娠期間中頑張りました~
今は目に入れても痛くないという愛しみ振りです。

写真は寝顔ですが起きている時は終始ニコニコ顔のT君です



さてさてT君の骨格は ママ似??それともスポーツマンのパパ似かな
楽しみです







肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】

続きを読む
勉強会(10月)
師走に入り慌てて10月の勉強会の記事を
書いております

10月の勉強会は
昭和区のKe先生の院で勉強会でした。

差し入れには大量のチキンの唐揚げで
(写真撮り忘れました…皆さんお腹が減ってるもので

そして勉強会の座学は
皮筋-ひきんでした。(関西知人のT君からは前ふりが弱いと突っ込まれそうですが…

皮筋とはあまり馴染みがないようですが
多くが顔面にあります。

(前半)
・眼輪筋
・大頬骨筋
・広頚筋
また眼輪筋のTpが活性化によるホルネル症候群に似た徴候がある事の説明

(後半)
・前頭筋
・後頭筋

そして実技は各々組みながら身体を調整~

それにしても商業柄か皆さん同じところを痛めておりますね(^_^)/







肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】






