大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

車中にて (お上りさん その2)
息を弾ませ車中へ
リュックを棚に上げようとしたら自分のスペースには何故かいっぱい
とりあえず、ダウンを脱ぎ席に着こうとしたら、狭い・・・
おまけに前席の傾斜が社長クラスの傾斜角
せめて“係長クラスの角度位ならな”と思いつつ窓際の席へ…
これが“はい、シャンプーします”って云う位の角度やってみいい
と思いつつもなんとか着席できた。

それから最後の方々も乗ってこられ出発。
私は、資料・教材等の入ったリュックサックを膝上に乗せ、
マシュマロマンの皮をその上に置き一路名古屋へ

走行中の私の姿勢は前後スペースのない体育座り
大腿四頭筋(モモの前)が攣りそう
まさに坐骨で立ってるような感じ

車内は暖かく一枚上を脱ぎたかったのですが動くスペースが・・・無い
また座席を傾斜するべく装置を探すべく動きすら…出来ない
仕方ない、最初の休憩-2時間後まで我慢しようと(2時間近く、寒い季節の中、板の間で、正座をしたあと昇段審査を  受けていたあの頃に比べたら楽勝
その頃私はSAに着いたら、トイレをすまし、シャツを着替え、リュックをあの空いているスペースにいれようとイメージ思い描き前方を凝視していました

バスが一時間程、走りましたらあちらこちら 合唱が始まりました
  “ピーピー” あきらかに片方の穴がつまっている方
  “グーグー”と のどちんこのビブラートが素敵な方
その中に、後方から 無呼吸症候群様の方が・・・
これは辛い聞いている方もつらい
なんか息苦しいんやな これが

ふと隣をみたら隣人と眼が合いました隣人は首だけこちらを向き、
おまけに座席を倒していたので顔半分だけ見える感じ
 まさにリアル 家政婦見た 状態
加えて 半目

“こわいやんけ おっさん” “ていうか市原悦子!!”と思いましたが、
隣人は寝ていたので 私の挙動った態度はバレテいないと思います。

その間、話声の聞こえない合唱の中、あまりにも空腹な私は“じゃがりこ”を食べ始めました
この時の気分は修学旅行の布団の中で深夜、ほていの焼き鳥缶を食べていた友人の気分です

暴挙を私に見つかった友人はその後、  “妖怪”という称号を冠することになりました
現在でも彼は 妖怪○○○○と呼ばれています

人に知られず、感じられず、暇な私はじゃがりこを楽しみました。
歯を使わず唾液のみで柔らかくとか、
唇と歯茎の間にどれくらい入るか
舌だけの力で粉砕出来るか等 
多分子供らとしたら盛り上がる事を一人寂しくやっていました。
流石に縦にだけは入れなかった。
顎が外れた経験から
じゃがりこを数本、歯を使わずに口に入れ回転していたら、ふと曾祖母を思いだしました
多分じゃがりこの動きが曾祖母の合わなくなった入歯の動きと一緒やったかもしれない
そんな中じゃがりこを取ろうとしたら 
我が右烏口腕筋が、つっ攣った
これは妖怪○○○○の仕業かそれとも曾祖母の罰当たりな思い出し方か

この痛みを打破するには 肩関節 水平伸展それも過度のストレッチが効くのだが・・・出来ない
隣の親父を空手チョップするはめになる。
就寝中に隣から空手チョップをされておまけにグリグリ押し込まれては堪らないであろうから
別法を考えねば
そして、私は一人車内で片手をあげ自己施術…楽になりました

まるで教室で先生が黒板に書いてる間、教室の皆が必死にノートを取っていてるのに
悪ふざけして手を挙げていて 不意に振りむいた先生に“何か質問か?”
と言われた事まで
思い出した


次回は新幹線で行こう




大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi 


スポンサーサイト


コメント

>2時間近く、寒い季節の中、板の間で、正座をしたあと昇段審査を  受けていたあの頃に比べたら楽勝

あの、脚の感覚が無い状態での審査は…たいへんだったよな~
[2009/01/26 22:59] URL | K堂 #- [ 編集 ]

昇段審査
主将の君は最後で、副将のわてはその前、たった前後だが

当時はこの一人が大きかったよな

体力的疲労は基より、“全然きつくありませんよ”という見栄を張る不屈の精神力

辛い事があってもあれに比べれば…っていう感じになるよ
[2009/01/27 08:44] URL | 大日さん #- [ 編集 ]


笑ってしまいました
バスはきついですよね・・・

新幹線がイチバンですね
[2009/02/02 19:41] URL | すあみ #vh58JHZE [ 編集 ]

Re: タイトルなし
すあみさん
コメントありがとうございますi-278
一番迷惑してたのは、隣のおじさんだったりして…i-229

それにしても間の肘掛はどちらのものなんでしょうか?

また来て下さいねe-68

 大日さん

[2009/02/03 08:58] URL | 大日さん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/16-26705ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



