大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




直伝 和の極意  &  『JIN-仁-』
先日、新聞のテレビ欄を見ていたら
興味をそそる番組が
しかも初回から見れる

NHKの趣味工房シリーズ
直伝 和の極意 あっぱれ!江戸のテクノロジー

第1回 田中久重(1)からくり人形の極意
第2回 田中久重(2)万年時計の極意
第3回 大野弁吉-箱形写真機の極意
第4回 華岡青洲-全身麻酔手術の極意
第5回 渋川春海-日本初!「暦」の極意
第6回 関孝和-円周率解法の極意
第7回 国友一貫斎-反射望遠鏡の極意
第8回 伊能忠敬-日本地図225枚の極意

NHK.jpg


興味深い内容にさっそくNHKテレビテキストを購入
(小五の息子も楽しんでみています)

また巷では『JIN-仁-』の続編が大好評である。

仁


ある事がきっかけで江戸時代へタイムスリップしてしまった
現代の脳外科医・南方仁が、現在の医療器具もない中で人々を
助けだしていくといったストーリー
また上記 大野弁吉の無尽灯も手術シーンで出てきました。

作中、坂本龍馬や勝海舟、西郷隆盛といった幕末の偉人と
接点も見ものです。



私たちが施術にて行う(整体・オステオパシー・カイロプラクティック
手技も多くは古い時代から脈々と伝わってきたものです。
現在においては、科学の発展からその技術の意味合いが説明できるのですが
当時において なぜそんな事がわかるのと不思議に思う事があります。

私の好きな言葉の中のひとつ
  『温故知新』
江戸のテクノロジーを探るため

これからは毎週火曜日午後10:25~はテレビの前かな




肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/160-ec19b5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



