大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




勉強会(4月)
今回の勉強会の会場は当院にて
当院のみ愛知県外です
皆さん 開口一番“遠いな~”と
そんな理由から 一年に一回4月のみ当院にて勉強会です。
また一年に一回な為 迷いまた自宅に戻ってしまわれた先生まで…
早くに出発されたにも関わらず 最後に到着されました。
遠路お疲れ様です

またこの日は
ロールケーキにお菓子にドーナッツ
それに加えて我が家族にも数々のケーキを
写真のケーキは一部です(パティスリー ラ・レネット)
パティスリー ラ・レネット

ありがとうございます。

遠路から来て頂くという事で
軽く食事の用意を 
義母による(お肉を使わないメニューで要望)

高野豆腐の煮付け、豆の煮物、イカめし
**イカめしは本当はこのサイズの烏賊を捜していたのですが
 時期的になく大きいサイズを使用(写真は当日の物ではありません)
イカ飯

当日はバタバタしていたので写メが撮れていません

お腹を満たした後は

講義に
今回は
☆『神経学』を

神経学は基本であり、重要な事もあり数回に分けてとの事です。
そのなかで 末梢神経系(PNS)の脳神経
語呂合わせの話題になりました

資料作成のK堂せんせいは
  かいでみて、動く車の3つの外、顔聞く舌は迷うふくぜつ
因みに私は
  急止、動く車が三転し、顔 耳 のどきり 冥福した  
  (嗅視、動く車が三転し、顔 耳 咽きり  迷副舌)です。

感覚神経
【第I脳神経 】 -嗅神経… 嗅覚
【第II脳神経 】 -視神経… 視覚
感覚神経&運動神経
【第III脳神経 】 -動眼神経… 眼球運動
【第IV脳神経 】 -滑車神経… 眼球運動(上斜筋)
【第V脳神経 】 -三叉神経… 顔面・鼻・口・歯の知覚、咀嚼運動
【第VI脳神経 】 -外転神経… 眼球運動(外側直筋)
【第VII脳神経 】 -顔面神経… 表情筋の運動、舌前2/3の味覚、涙腺や唾液腺の分泌
【第VIII脳神経】 -内耳神経… 聴覚、平衡覚
【第IX脳神経 】 -舌咽神経… 舌後1/3の知覚・味覚、唾液腺の分泌
【第X脳神経 】 -迷走神経… のどの知覚・運動、頚胸腹部の臓器を支配
【第XI脳神経 】 -副神経… 肩や首の筋肉の運動(僧帽筋、胸鎖乳突筋)
【第XII脳神経 】 -舌下神経… 舌の運動

☆実技は、はたまた定番
骨盤の診かた

言葉での表現が皆さん様々ですが骨模型を使って説明すると
皆同じ所作

それにしても表現が違う…様々なバックボーン(オヤジギャグでは無いが)で
ありながら よく纏まった勉強会だな~と思う

そんなこんなでこの日も皆さん
午前様でした

皆さんの帰宅を確認して寝たら
凄い時間になりました
来年もお待ちしております (^O^)/



肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/161-f82e1d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



