大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

台風12号の脅威
台風12号被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

奈良に出張所がある事を知っている方から
心配とお気使いのご連絡をたくさん頂きました。

奈良出張所は奈良北部‐大阪に程近く、山の頂き近くにありますが
お陰さまで何事もなく無事でした。
ご心配おかけしました。


ただ一つ心配な事は
以前このブログでも取り上げました平八工房
さんと連絡がとれません

最新のブログ更新‐8月28日
前回多大な被害をもたらした台風6号時での様子

ブログを見て頂いてもお分かりになれると思いますが
アウトドアな方々ですから大丈夫だとは思いますが…心配です。


因みに 今回の2011年台風12号「タラス(Talas)」は「鋭さ」という意味だそうです。


以下は
9月4日(日曜日)中日新聞 朝刊の
中日春秋(コラム)に二百十日の記事が載っていました。

江戸幕府の天文方を務めた暦学者の渋川春海に、こんな伝承がある。快晴の日、釣りをしようと訪れた
海辺の村で、舟を出すよう命じると、船頭が断った。
「きょうは二百十日。必ず時化(しけ)る」

▼けげんに思っていると、水平線上に現れた一点の雲がみるみるうちに空を覆い大風雨に。
春海はこの体験から立春を起算日にした「二百十日」を一六八四年の貞享改暦で雑節として
記載するようになったという(岡田芳朗著『春夏秋冬暦のことば』)

▼もともとは、伊勢の船乗りたちが、台風が到来し始める二百十日を経験から「凶日」としていて、
全国に普及していた伊勢暦にも記載されていた。それが官暦にも採用されたのかもしれない

▼二百十日は新暦ではたいがい九月一日。今年はその少し前に、日本列島に近づきながら、
足踏みしていた大型の台風12号がきのう午前、高知県東部に上陸した

▼橋をのみ込む濁流や床上に浸水した住宅の映像を見ると、早く通り過ぎてくれと叫びたくなるが、
ゆっくりと進む台風は、西・東日本の広い範囲で大雨や暴風の猛威をふるった

▼二百十日という雑節は、中国や朝鮮半島の暦にはない。台風から逃れられない島国で、
大地を耕し、海の恵みを受ける民衆が育んだ知恵だった。
西洋文明のように自然の克服を目指すのではなく、
共存する豊かな思想を先人たちは持っていたのである。  
                                 (以上引用転載)

**渋川春海が採用したという話は矛盾が生じるという意見もあります


また
1954年(昭和29)洞爺丸台風、
1958年(昭和33)狩野川台風、
1959年(昭和34)伊勢湾台風。

3個の台風は偶然とはいえすべてその年の9月26日に日本列島に上陸しています。
大きな災害をもたらした8大台風のうち3個が同じ日に日本列島に上陸しているのです。

そのため9月26日は「台風の特異日」とか「魔の9月26日」などと呼ばれています。
 
暦は太陰暦、太陽暦の差もある事から、まだまだ警戒は必要かもしれません。







肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】

スポンサーサイト


コメント
無事が確認できました
無事とのメールが先程平八工房さんから入りましたi-278

状況等は ご本人様のブログ先で掲載されると思いますので
こちらでは明記しませんが

やりとりを下記に

“私の何か出来る事ありますか??”の問いかけに対して

“芸能人呼んで下さーい”と返信がありました。

どんな状況下でもジョークが言える素晴らしい人です。

[2011/09/07 17:34] URL | 大日さん #VRmGONd2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/172-5e867671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



