大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




勉強会(8月)
9月の勉強会が終わったのに
8月の勉強会内容がUPされてないですね

今回は途中Ke先生と合流し安城市のT先生宅へ
私達が最後でした

挨拶もそこそこに至福タイム
20110830差入れ

T先生奥さま お手製の夏野菜いっぱいゴマ揚げびたし
野菜の種類、数えるも三大欲の一つに負け途中放棄

あとは定番オニギリとコロッケ
和菓子・スナック それに挽きたてコーヒー
(私がミルで挽きました 楽しいんだな コレが

肝心の勉強会は

Ke先生がHP開設に伴い
インターネット関連のお勉強。
そして坐学は
トリガーポイント
☆烏口腕筋のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)

【烏口腕筋】
 起始     肩甲骨の烏口突起
 停止     上腕骨の内側前面中部(小結節稜の下方への延長線上)
 神経支配  筋皮神経(C6-C7)
 作用     上腕の前方挙上、内転、内旋

関連痛    肩の前部及び後上腕部を下行する線上、前椀の背側から手背
        (但し、肘と手首には関連痛無し)
 
        **Back-rub Test…肘を曲げ手背を背部に接触させて移動させるテストにて痛みが出る
          ほんと色んなテストがありますね~~
 

個人的に烏口突起は重要な部位だとは思いますが…筋は地味なイメージです。
筋のサブタイトルも「かくれんぼう」と表記されています。







肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/180-f2ef0eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



