大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

勉強会(10月)
10月勉強会下書きのままずーと保管され
UPしておりませんでした

10月の勉強会会場は
豊明市K堂先生院へ 

Ke先生に裏道を教わりながら現地へ向かいました。
途中、学生の時夜景を見に来た 『滝の水公園』を抜けて到着
(こんなに住宅が在ったっけ)二十年大昔ですネ

今回は普段より一名少ない人数でスタート
月末は混み合いますので仕方が無いです。T先生お疲れ~~~

今回のはTrPは
上腕三頭筋と聞いていましたが
いざ、始まると上腕筋でした ギリギリまで忘れられるこの筋って

でも三頭筋の事、思えば起始部が少なくていいか


トリガーポイント
☆上腕筋のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)

【上腕筋】
 起始     上腕骨の前面下半分及び筋間中隔
 停止     尺骨粗面
 神経支配  筋皮神経(C5-C6)及び橈骨神経(C5-C6)
 作用     肘関節の屈曲

 関連痛   手の拇指の根部(肘を伸ばすと痛くなる)


上腕筋は強力な肘の屈筋であるにもかかわらず
肘を伸ばしても肘は痛くないんですよね 流石奥にある
引込み思案な性格か


ただ起始部でもある筋間中隔がポイントですよね
結果もすぐ出ますし



キネティックチェーン・筋連結・筋膜について
より興味が出てきた

11月の勉強会では多くの解剖図を引っ張り出し
K堂先生をはじめ多くの話が聞けました
勉強すればするほど身体と同じく繋がるんですネ

オステオパシーでも
人間の身体は一つの単位になっていて互いに相互関係を
     持ち、影響を及ぼしていると。 身体と心(精神)の一体化もしかりとある。



そうなるとやはりこの本は欲しくなるな

アナトミー・トレイン
徒手運動療法のための筋筋膜経線


アナトミートレイン



ストラクチュラル・インテグレーション(呼称:ロルフィング)やったとは知らなかった
てっきりオステオパシーの本かと



第二版が凄くいいと聞きましたが原書なんですよね





肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/187-6ca60ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



