大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




勉強会(11月)
行ってきました~
勉強会 今宵の会場は豊明市のN先生のご自宅です。
途中、Ke先生宅へ寄り 同伴出席

到着後、皆で夕飯の用意を
チキンカレーとサラダ
サラダに入っている野菜はパプリカだけでも三種(写真ではわかりづらい)の
やさい豊富なサラダ
カレーはいうまでも無くGoodで当然おかわりさせて頂きました

2011-11勉強会1

皆さんが食べ終わったあと
T先生到着
自院でも実行されているダイエットメニューで
体重が管理され、体脂肪が燃焼された引き締まった身体に

皆からの愛情盛りが
(某カレー屋さんの昔あったチャレンジメニュー仕様並み)

育ちのいいT先生は残さず食べられました。

下記写真はそんなT先生奥様からの差し入れ
ゴマプリンと紫蘇をあえたお漬物(旨かった~)
&ヨーグルトやゼリーの差し入れ(その他差し入れ 写真にとれず

2011-11勉強会2

途中、N先生からハワイ土産を頂き、また現地で購入されたコーヒーを頂きました。
またこのコーヒーが大変美味しかった(香りが甘いんです)
まめ・それともローストが違う??

お腹もいっぱいになったところで

勉強会です

今回の座学は

トリガーポイント
☆上腕三頭筋(&肘筋)のトリガーポイント(講義・実技・臨床談義)

【上腕三頭筋】
 起始     長頭:肩甲骨の関節下結節
         内側頭:橈骨神経溝よりも遠位の上腕骨後面、及び内側上腕筋間中隔
         外側頭:橈骨神経溝よりも近位の上腕骨後面、及び外側上腕筋間中隔
 停止     尺骨肘頭
 神経支配  橈骨神経(C6-C8)
 作用     肘関節に対して
          -伸展
         肩関節に対して
          -長頭(のみ-2関節性の筋、他の筋頭は1関節性の筋)上腕の後方挙上と内転
 関連痛   上腕の後側面の上から下(内側上顆よりも外側上顆にみられる事が多い)

【肘筋】
 起始     上腕骨の外側上顆(及び肘関節包後面)
 停止     尺骨肘頭(橈側面)
 神経支配  橈骨神経(C6-C8)
 作用     肘関節の伸展及び、肘関節包の緊張
 関連痛   外側上顆

トリガーポイントから、いつしか筋間中隔へ
そして話題は アナトミー・トレインへ(参考-先月の勉強会

ここで驚く事は
 
「あの本に載ってたんだが…」
というと

「これやな」
とすぐその本が、出てくるところです
どんだけ 本があるんだ~皆さん

勉強会の後は HPや広告等の経営の話もあり役立ちました。


次回勉強会は忘年会です





肩こり・眠れない・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜県揖斐郡大野町中之元(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
http://katy.jp/dainichi/【携帯用HP】


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/191-be007c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



