大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




インフルエンザ→予防医学(整体)→気
インフルエンザ
連日報道されてますね
予防には
   手洗い・うがい    が第一かな

また、整体も予防医学に適しております

整体で自然治癒力を高め、抵抗力をあげましょう

四十肩/五十肩・ぎっくり腰・寝違いで来られていたクライアントさんも
痛みがひいてからも今後の予防として
定期的に来られている方が多いです

皆さま、一様に言われることは

 “この一年風邪(や高熱)・インフルエンザに掛からなかった”と言われます
ありがたいお言葉として承っておきます

しかしそれは、

 規則正しい生活・十分な睡眠・正しい食生活・適度な運動・ストレスの軽減等

があったからというのが大きいでしょう

施術後の言いつけを守って頂いている証拠でしょう

それらの一つでも欠けると身体は変調をきたします。


気をつけましょう。


ところで“気”という言葉、
日常会話によく使われますよね
 気が合う
 気が利く
 気を配る
 気を張り詰める
 気を許す
            等など 気を頭に付けたものだけで50近くあります

以前、英国人の方と武道談義した際(EnglishではなくJapanese!!)

“気”とは何か聞かれ
あれこれ説明しようとしたが思い浮かばず

“Force(フォース)…ジェダイのあれ”


で納得してもらいました(恐るべしスターウォーズ)

おそるべし 飛躍しすぎるこのブログ



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi 


 Forceでよかったでしょうか K先生  
     


コメント

元気・勇気・本気などもそうですね^^
気功や太極拳などで”気”は重要ですね。
伝統中国医学では、気が足りなくても余分にありすぎても良くないそうです。

Gure的つぶやきにリンクさせていただきました^^v
[2009/05/14 10:28] URL | 平八工房 Gure #- [ 編集 ]

Re: 気
ほんと 気を加えた語句は多いですね
武道においては
 気を練る
 気を放つ
 気をためる などありますし
東洋的にも共通した事柄が多いですね
 丹田    -  気
 チャクラ  - プラーナ

> 伝統中国医学では、気が足りなくても余分にありすぎても良くないそうです。

 八綱…陰陽-虚実-寒熱-表裏ですかねi-278

奥が深いですね

> Gure的つぶやきにリンクさせていただきました^^vありがとうございますi-278

こちらも宜しくおねがいします
[2009/05/14 13:58] URL | 大日さん #- [ 編集 ]


OK!よん
[2009/05/14 23:42] URL | K堂 #- [ 編集 ]

K堂さま
> OK!よん
スペースが足らんとか言われたらどうしようかとf(^^;)


[2009/05/15 17:03] URL | 大日さん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/43-f42d2e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



