大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

阿修羅
国宝 阿修羅展
東京国立博物館で 興福寺創建1300年記念として特別展が開催されています
 昨日(平成21年6月2日)80万人突破されたという事でブログに取り上げてみました

今回の目玉は普段見えない角度(360°)から見えるという事が凄い
生憎、国立博物館では拝観しておりませんが


阿修羅… 三面六臂(顔が三面・腕が六本)であらわされます
三つの顔の表情につきましては、いまここではとりあげません。
膨大なコメントになるでしょうし、表現が稚拙な私では駄目でしょうから

今回は6本の腕(肩)に的を絞りましょう。
背面からの映像をチラッと見た限り
肩甲骨は私たちと同じ感じです。
(6本の腕を駆使する肩甲帯・背中は意外と女性的な印象を得ました)

それでは見た限りの印象で部位をピックアップしてみます

・上腕骨 6個(人の3倍)…数は違えどよく似ている
・前腕‐橈骨6個(人の3倍)、尺骨6個(人の3倍)…これも数は違えどよく似ている
・手指‐手根骨・中手骨・手指骨…省略

・肩甲骨 2個(人と同じ)
・鎖骨   2個(人と同じ)

う~んとなると人と同じ動き
外転・内転・外旋・内旋・挙上・下制・前傾・後傾・屈曲・伸展は確実やろうから

やはり肩甲骨の形状が違うのかな(右側だけで考えると)

関節窩と烏口突起は3個
肩峰も3個
そうすると鎖骨もフォークのような形状かな
(名称自体変わるかも)

そうすると胸鎖関節はかなりダイナミックな動きやろし
肩峰下においては棘上筋衝突症候群も多そうやな

棘上筋衝突テストなんかやってたら他の腕で叩かれそう
そもそも神様、仏様を人間と同じような考えでおること自体 罰当たりなことかも・・・

帝釈天と張り合うぐらいやから人智を超えてますよね
当てはまるわけないか


次回はキン肉マンのアシュラマンで考察するかな
アシュラマンはキンケシ(キン肉マン消しゴム)見る限り
肋骨から腕が出てるもんな

まぁなんたって超人やからしゃーないか
誰か考察してみて~~



大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi



スポンサーサイト


コメント

職業病ですね(笑)

>そうすると胸鎖関節はかなりダイナミックな動きやろし

腕神経叢を挟みまくりでしょうね・・・

阿修羅マン、好きなキャラでした。
[2009/06/05 09:34] URL | Body Reset 徳山 #- [ 編集 ]

徳山さん ありがとう
職業病はあるかもしれませんねi-278

前回、勉強会でも雑誌に載っておる方を
見ながら皆さん 
ここが悪いのではないか
いや、ここも悪いですよ
と議論してましたからi-229

腕神経叢を挟みまくりでしょうね・・・

神(カミi-88)ゆえに挟み(ハサミi-87)込みには弱いかもi-201i-201

失礼しましたi-229


阿修羅マン、好きなキャラでした。

おーこれは良いことをお聞きしました
ご自身のブログでも取り上げてみてくださいi-278

寝れなくなりますよi-278
嫌いなキャラになってしまうかもi-183


[2009/06/05 14:53] URL | 大日さん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/47-7f0242cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



