大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




BALLAD 名もなき恋のうた(クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦)
明日(9月5日)、東宝系で上映される

BALLAD 名もなき恋のうた

久々にみたい邦画作品です
原作? クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦を見て感動したので
アニメを見て大人げなく、思わず泣いてしまった作品でもあります

内容は例の如く、はしょりますが
アニメでは合戦の模様が子どもを対象にした作品とは思われない程細かい描写に驚いた
たとえば

①槍衾(やりぶすま)の使用
②槍の使い方 いきなり突くのではなく叩きふせて使う
③合戦開始と停止の流れ
④青竹を使用した盾の使い方
⑤石つぶてを使った投擲合戦
⑥うつぼの使い方
などなど

またアニメではあった
井尻又兵衛由俊真柄太郎左衛門直隆(長巻を使用していた武者)の対決はあるのでしょうか
真柄太郎左衛門直隆(=真柄直隆(姉川の戦いで討死)がモデルなら)
には今回 長巻ではなく実際使用していた太郎太刀(五尺三寸)で是非とも戦ってもらいたい

ちなみに太郎太刀は現在名古屋の熱田神宮に奉納されています
あまりの長さに度肝をぬかれます(小生古武道稽古用の居合刀は二尺八寸五分

熱田神宮といえば草薙剣(くさなぎのつるぎ=あめのむらくものつるぎ)
(三種の神器のひとつ)を御神体としています
草薙(草)つながりでおもしろいです

またまたちなみに クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦は
本日、子連れの付き添いのかたに待合で見て頂いていた作品でした
(当院では待合の方・付添の方向けに色々ご用意させて頂いております(^0^)/)




岐阜の整体院
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi





コメント
クレヨンしんちゃん
クレヨンしんちゃんの作者さん失踪しているそうですね、無事だといいけど。

大日さん武道もやられるのですか?
うちの父も剣道かじっています^^
[2009/09/17 16:54] URL | 平八工房 Gure #- [ 編集 ]

Re: クレヨンしんちゃん
平八工房 Gureさん

  クレヨンしんちゃんの作者さん失踪しているそうですね、無事だといいけど。

作者の臼井儀人さん心配です
子供達も大変心配しています。
春日部市の隣の越谷市で住んでいたせいか、子供たちと映画を見に行った際
作中に近所がでないかと違った楽しみ方をしていました。
どうか無事下山して頂きたいものです。


   大日さん武道もやられるのですか? 
はい 古武道をかれこれ数十年やっております
流派名を名乗れる程の腕前ではありませんがi-229

現在は七夕様位にしか道場へ顔をださず
もっぱら 合宿や大会、昇段審査等の行事参加が主ですi-201
同期の者は毎回稽古に出ております 頭が下がりますi-230
古武道では 居合術、躰術、棒術、太刀術を稽古しております
  
 うちの父も剣道かじっています^^

いいですね剣道 私も久々にやってみたいです
夏場は籠手が沁みるんですよね

うちの親父さまも昔、古流の居合を少々かじってました
    母は太極拳(腕前は…キャリアは長いが 最近太極拳が武道と知ったらしいi-202
    嫁さんは空手道(フルコンタクト)元主将でバットは軽く折ります
    実妹は剣道(全国大会 県代表)
    実弟は日本拳法・銃剣道(何かの代表でしたが失念i-201
    義妹は弓道(国体出場)

こうみると武道一家ですね
ちなみに、義弟は武道歴はないですね
我が子達も葡萄は果物の中で一番好きみたいですがi-278


[2009/09/17 20:10] URL | 大日さん #- [ 編集 ]

Re: クレヨンしんちゃん
> クレヨンしんちゃんの作者さん失踪しているそうですね、無事だといいけど。
臼井儀人さん
皆さんも、周知の通り残念な結果になってしまいました
心から冥福をお祈り申し上げます
[2009/09/30 17:12] URL | 大日さん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/63-e0828aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



