大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

勉強会(12月)
最近の勉強会は
結構~真面目です
最初に漫画のはなし(義風堂々―直江兼続 前田慶次月語り)はありましたが
やっぱりねこれがなきゃ

今回もK先生から資料を頂きました
今日は腰方形筋のトリガーポイントについてです。

その前に調子の悪い先生方の施術を基にあれこれセッションして
貴重な体験談・施術例が聞けました

あと筋・筋繊維・筋膜を勉強するために…
焼肉パーティを開催しようとの話題も

今回の資料の枚数は17枚 いつもありがとさんです。
そして話題は

筋収縮と運動の話題に

アイソメトリック(等尺性…静的『=』)
アイソトニック (等張性…動的)
    -コンセントリック(主働筋としては-短縮『+』)
    -エキセントリック(主働筋としては-伸張『-』)

なんかこれらのカタカナ名称はわかりにくいですよね 馴染みがわかない
でも動きは“腕相撲”を例にした話が出た
わかりやすい…これは使わせてもらおう

でも私の頭の中は“ダウンタウンの浜ちゃん”の声がこだましてました


腰方形筋とは
起始
・腸骨稜の内唇 
停止
・第12肋骨 (内側ほぼ半分)
・第1~3(4)腰椎の肋骨突起
作用
・片側 :体幹を同側に曲げる
・両側 :第12肋骨を沈下、呼気に働く
神経支配
・肋下神経(T12)
・腰神経 (L1-L3(L4))から腰神経叢

**腰方形筋繊維群は3方向に伸びている(3つの諸筋)
・腸肋筋繊維(ほぼ垂直)
・腸腰筋繊維(斜め)
・腰肋骨間筋繊維(斜め)

これは重要かも




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi




スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/87-2a051883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



