大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

勉強会 (1月) Part-2 (方言)
前回に
痛みのジェスチャーや擬音表現等は情報満載ですので漏らさずチェック
と書きました。
擬音は、老若男女や土地柄(方言)にあまり関係ないみたいですから

方言が入りますと関西から来た私ではたまにわからない事が
あったり、意味が自分が思っていた事と違う場合があります。
例えば
にすい”最初勤め先で、言われた時は聞き返しました
“ゆるい”という意味です。
あとは“えらい”ですね
“先生 今日えらいわ~”
“体調が悪い、気分が悪い”という意味です。←これは知ってましたので恥をかかなかったです。


私は方言が聞いてわからなかっただけではなく
通じなかった憶えもたくさんあります
最近では自分がどこの言葉を使っているのかかもわからんようになっています。
三大都市を始め色々な地域を行きましたから

いつもの脱線のごとく小話を
学生時 某牛丼屋さんでアルバイト
バック(厨房)でピークをを廻していた時

  私    :「それ(牛肉) なおしといて
  サポーター:「…直すんですか…バラバラですが」
  私    :「…はぁ もうええわ そこに(台を指さして)ほっといて
  サポーター:「…わかりました
 
 そしてサポーターは、その肉をごみ箱に捨てようとして
  私    :「ちょちょっと待て~~」


私の言うところ「なおす」は「(元にあったところに)戻す」
       「ほっとく」「そのままにしといて」という意味です
たしかに「ほって」は、捨てといてという意味もありますが…上記状況では違います。

上記経験からか、最近では身振り手振りでの説明も多くなりました

ほんでもって定番というか
また多くの先生方から本をお借りしました

T先生からは
腰痛は脳の勘違いだった 痛みのループからの脱出 戸澤洋二著  風雲舎
トリガーポイントブロックで腰痛は治る! 
       どうしたら、この痛みが消えるのか?          加茂淳 著  風雲舎
サーノ博士のヒーリング・バックペイン
  腰痛・肩こりの原因と治療   ジョン・サーノ著 長谷川淳史監修 浅田仁子訳  春秋社

加茂先生の本が読みたいと言っていたら関連本まで…ありがたいです

N先生からは
運動療法のための 機能解剖学的触診技術 上肢
    青木隆明監修 林典雄著 メジカルビュー社
運動療法のための 機能解剖学的触診技術 下肢・体幹 
青木隆明監修 林典雄著 メジカルビュー社

上記本は写真と図示で大変わかりやすい  以前古本屋さんで出回っていましたが
買いそびれたのが今でも悔やまれます

系統別・治療手技の展開 改訂第二版  奈良勲 黒澤和生 竹井仁編集 協同医書出版社  

以前初版をお借りしましたが いいです第二版

ありがたや ありがたや

私からは 姿勢保健均整法 手嶋著 をお貸ししました。
あとは “平田弘史先生の劇画”、 “医龍”、“義風堂々直江兼続 前田慶次月語り”
みな全巻なくてすみません



さて、今月の勉強会も楽しみだ




肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、
岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi

 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/94-9f8407b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



