大日さんの整体覚え書き
整体や手技に関する事 日常の気付いた事をつれづれと書いていきます
プロフィール

大日整体院 院長

Author:大日整体院 院長
岐阜県の整体院です
(岐阜県揖斐郡大野町)
月に一度、奈良県で
施術行っています
(詳細はブログ内参照下さい)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

男性救助  (心肺蘇生) 
俳優 池田努さんに感謝状 
線路転落の男性救助-消防総監感謝状を贈呈
    男性救助
凄いですね 数年前にも同じ様な事がありましたが、
咄嗟の判断と機転がまさに生死をわけます

実は私もこれに近い経験しております
大学在学中、クラスメイトが試験中
突然、真っ青な顔をして
 “先生 気分が悪…
気分が悪いというまでもなく卒倒

あわてて、駆けつけた先生が声を掛けるが応答なし、脈をとるも…
  “こいつ息をしとらん 死んでる~

死んでるって あんた 教育機関で何言うのと思っている間に
クラスメイトの顔は真っ青な顔からどんどん土色に…

何かせねばと思った私は 知人に医務室・救急車を手配させ
自分は待ってる間、じっとしているのが嫌だったので

脈を診たが、脈が無いのでわからず
直接心臓を聴こうとして最初左を探ったがわからず、
おもわず、あるはずもない右も捜しちゃいました

この時点で自分の腕に心肺停止した時間を自分の腕に書き込み
(本当は停止者に書く方がいいのだけれど…)

覚悟を決めて心肺蘇生術(法)を決行
この時になると自分が凄く冷静になっていたのを憶えています。
(多分 ほっといても死に近づくなら駄目元でやってみようと オイオイ

この時初めて、男性に唇を奪われ(イヤ 奪ったやね
その先ABCまでやっちゃいました。
因みに 
   A :Airway    ‐気道確保、
   B :Breathing  ‐人工呼吸、
   C :Circulation ‐血液循環


そのあと 胸骨を折ってもいいくらいの気持ちで圧迫(心臓マッサージ)しました。

数回繰り返した後、うめき声をだして蘇生した時は もの凄くうれしかったです
顔色も徐々に赤みが射してきて

その後クラスメイトは 救急車で病院へ搬送~
その後、クラスメイトから 消防局、署!?から感謝状届くみたいやから

住所とか教えてとか色々云われたが その時は断った

蘇生させたというだけで満足やったし、試験の事で頭が一杯やったから

その後クラスメイトからは、美味しいお菓子を頂いた。

今思えばこれらの経験がこの職業に就くきっかけやったかもしれない。

今では、武術的な蘇生方法をはじめ、様々な方法を習得もしましたし、
公の場所にはAEDもあるので、もっとスマートに出来たのではないかと思います。



思った事は ただ指を咥えて傍観していては後々悔いが残る。
もし身内でこのような事態が起こった時、微力ながらも最善を尽くしてくれれば
結果が悪かっても納得するのではないでしょうか。

ただ微力は少しの知識と勇気で大きな力に変えれます。

今回の線路転落の男性救助は己自身の危険も顧みず…ただ無心やったんやろうね
凄い なかなか出来ないよ
あと列車を緊急信号で停めた方をもっと評価して貰いたいのもあります。
(ボタンを押す それだけのことですが、なかなか出来ませんよ)


ちなみにその時のテストは見事に落としました
必修だったので焦りました。



肩こり・不眠・腰痛・出産後の骨盤矯正は、岐阜(&奈良出張所)
大日整体院
http://homepage3.nifty.com/dainichi
 


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dainichiseitai.blog121.fc2.com/tb.php/97-d034147f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



